少年トッパ

万博の感想 <その1>

 えー、万博へ行った感想です。

 とにかく疲れた! これに尽きるんじゃないかな。覚悟はしていたけど、もう思いっきりヘトヘトになりましたわ。これから行かれる方々には、「延々と並ばされるのを覚悟すべし!」とアドバイスさせていただきます。リニモに乗るために並び、会場に入るために並び、人気パビリオンの整理券をもらうために並び、パビリオンに入ったあともアトラクションを観るために並び、瀬戸会場へ行くゴンドラに乗るために並び、帰りもリニモに乗るために並び……と、ホントに並んで待たされてばっかりだもん。もっとも、僕らの場合は人気パビリオンに入るのは最初から諦めてたから、リニモ待ちや入場待ちで30~40分ぐらい並んだのが最長だったけどね。ある人気パビリオンの最後尾を見たら、なんと「ただいま180分待ち」と書いてあったのよ。その上、アナウンスでは「全員揃って並んでなきゃダメ」「場内にはトイレがありませんから先に済ませておいて」というような注意事項が述べられている。前者は理解できるけど、トイレぐらい用意してあげろよ。しかし、みなさん、じっと辛抱して3時間も立って待ち続けているんだよなぁ。その忍耐力はスゴいと思います。そういう我慢強さが戦後日本を急成長させた要因だったのかもしれない、とも思いました。いやホント。

 僕が唯一入った人気パビリオンは、テーマシアター「めざめの方舟」。あの押井守監督が総合演出を手掛けた「体験型映像空間」だ。床には96のディスプレーが並び、それを100体以上の像(顔は犬、首から下は人間)が囲んでいる。天井には天女のような阿修羅のような像が吊り下げられ、その周りの壁面もスクリーンになっている。僕らが案内されたのは「アリーナ席」だ。床のディスプレイを踏まないように、と注意される。しばらく経つと、場内が暗くなる。さあ、いよいよショーの始まりだ!
 ……すんません、率直な感想を言わせてね。

 しょーもな!

***ここからネタバレあり***

 いやホント、これはあまりにも、しょーもなさすぎる。こんなもんに幾ら使ったんだ? 驚くほど内容がないので、見るべき場所を自分が間違えたかと思ったほどだ。えっと、基本的には床の映像を見て、あと、上の方の映像も見てました。吊り上げられた像も見てました。でも、な~んにも大したことは起こらないのよ。赤ちゃんの顔が子犬の顔になったかと思ったら、また元に戻ったりしてたけど、そのセンスは素人レベルちゃう? というか、犬好きのアニメーターの自己満足? アマチュアが作ったのなら微笑ましく思うけど、これだけ壮大なセットを用意して、その中で上映するほどのものか? しかも、犬の顔した像も天井から吊り下げられた像も、ピクリとも動かない。からくり人形のような仕掛けがあるものだと思っていたので、思いっきり拍子抜けしちまった。一体どこで「地球環境へのめざめ」を謳ってたんでしょ? どこに「地球回復への願い」を込めたの?
 それと、ひとつ不審に思ったのは、事前に「床のディスプレイを踏まないように」と注意していた係員さんが、ずーっとディスプレイを踏んでいた客に対して何も言わなかったことだ。あれ、上の方の席から見ていた客にとっては迷惑だったんじゃないかなぁ。まあ、係員さんがキレイな女性だったのでいいけど。そういう問題か?

***ネタバレおしまい***

 これから万博に行かれる方でアニメーションに興味のある方には、「遊びと参加ゾーン」の「わんパク宝島」の中にある「ヤマムラアニメーション博物館」へ行かれることをオススメします。アニメーション作家である山村浩二氏の作品が多数展示されており(アカデミー賞にノミネートされた『頭山』の原画を含む)、かなり楽しめますので。「めざめの方舟」の100倍は楽しめる、と言っても過言じゃないでしょう。しかも、こちらならおそらく並ばずに入れます。
 この他にも「わんパク宝島」にはギャートルズのキャラがいたりロボットと遊んだりできるコーナーがあったりするので、お子様連れの方なら退屈しないんじゃないかな。僕は楽しめました。

ヤマムラアニメーション博物館→http://www.jade.dti.ne.jp/~yam/expoyam.html
わんパク宝島→http://www.expo-wanpaku.com/

 万博の感想、また続きを書くと思います。しばしお待ちを!

コメント一覧

トッパさん
僕の場合、5分待ちでもイヤです(笑)。

僕も名古屋でのイエローモンキーの野外ライブで
は、シャトルバスに乗るために並ばされました。確
か『BURN』が出た頃です。ライブ自体よりも、行き
帰りにシンドい想いをしたことの方が印象に残りま
した(笑)。
Masumiさん
レストランで20分待ちと言われたら帰る私には
3時間並ぶなんて考えられない!!
たとえ、もう2度と来られないとしても。

並んだと言えば「メカラウロコ 9」を思い出します。
入場で並び、中でトイレで並び、
記念チケット交換で並び、物販で並び。。。
いずれも巨大な腸のごとく、うねった大行列。
チケット交換はライヴ終了後にしたけど、
怒涛のような人数に対して窓口が2つしかない~。
物販は最終に間に合わない勢いだったので
諦めてしまいました。

>SKDさん

 私もリニア館、興味あるんですけど
 何やらいまいちだった御様子。。。
 
トッパさん
なるほど、期待外れでしたか。トヨタ館に入った方
からも同じような感想を聞きました(笑)。
でもまあ、観られるものなら観たかったなぁ、とい
うのが正直な気持ちです。
SKDさん
私が絶対行きたかったのは「JRリニア館」。
時速500㌔が体感できる・・・らしかったけどね(-_-)
関係者に言わせて頂きます。

ウソツキ!
私の貴重な1時間を返して!!(`´)/
トッパさん
確かに、我慢強くない日本人は増えているでしょう
ね。自分も含めて(笑)。
海くんママさん
疲れるに決まっています!家族サービスというところでしょうか?

>そういう我慢強さが戦後日本を急成長させた要因だったのかもしれない、とも思いました。
しかし、それも「今は昔」でしょうね。って思うわたしも年を重ねていると実感!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「愛・地球博の思い出」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事