少年トッパ

<2024年6月28日・29日公開作> 『クワイエット・プレイス:DAY 1』『言えない秘密』など

週末恒例、名古屋で公開される新作映画の注目作はコレ!

『クワイエット・プレイス:DAY 1』 <シネマトゥデイ>
シリーズ第3弾。最初の日の悪夢を描いているそうなので、つまりは前日譚……だよね?
※上映館/ミッドランドスクエアシネマ109シネマズ名古屋イオンシネマ・ワンダー中川コロナシネマワールド/イオンシネマ大高/イオンシネマ名古屋茶屋

『言えない秘密』 <シネマトゥデイ>
同名の台湾映画が原案のラブストーリーだそうです。オリジナル版を自分が観たのかどうか思い出せないのが情けない……。主演は京本大我と古川琴音で、監督は河合勇人。
※上映館/ミッドランドスクエアシネマ109シネマズ名古屋イオンシネマ・ワンダーイオンシネマ大高/イオンシネマ名古屋茶屋

『ルックバック』 <シネマトゥデイ>
『チェンソーマン』で名を馳せた藤本タツキのマンガのアニメ化。マンガ好きの二人の少女の物語のようです。二人の声を担当したのは、河合優実と吉田美月喜。
※上映館/ミッドランドスクエアシネマ/伏見ミリオン座イオンシネマ・ワンダーイオンシネマ大高/イオンシネマ名古屋茶屋

『Ike Boys イケボーイズ』 <シネマトゥデイ>
日本のカルチャーが好きなアメリカ人高校生が陰謀に巻き込まれて……というファンタジーだそうです。楽しそう。
※上映館/109シネマズ名古屋

『ふたごのユーとミー 忘れられない夏』 <シネマトゥデイ>
タイ映画。初恋の相手が同じだった双子の姉妹の複雑な感情を描いたドラマだそうです。
※上映館/ミッドランドスクエアシネマ

『WALK UP』 <シネマトゥデイ>
ホン・サンスの新作。今回も自身の分身と思しき(ですよね?)映画監督が主人公のようです。
※上映館/伏見ミリオン座

『チャーリー』 <シネマトゥデイ>
孤独な男と劣悪な環境にいた犬がインド縦断の旅に出る、というロードムービーだそうです。
※上映館/ミッドランドスクエアシネマ

『見知らぬ人の痛み』 <シネマトゥデイ>
インターネット上の暴力的な動画などを検閲するコンテンツモデレーターが主人公の社会派ドラマだそうです。
※上映館/ナゴヤキネマ・ノイ

『ミレニアム・マンボ』 <シネマトゥデイ>
ホウ・シャオシェンの新作。一人の女性の愛の喪失と再出発を描いた物語だそうです。
※上映館/シネマスコーレ

『すべて、至るところにある』 <シネマトゥデイ>
リム・カーワイの新作。バルカン半島3部作シリーズの第3弾だそうです。
※上映館/シネマスコーレ

『スリープ』 <シネマトゥデイ>
幸せな夫婦の日常が、夫の睡眠中の異常行動によって悪夢へと変貌する……というスリラーだそうです。
※上映館/ミッドランドスクエアシネマ

『ボーン・トゥ・フライ』 <シネマトゥデイ>
空軍のテストパイロットが主人公のスカイアクションだそうです。
※上映館/ミッドランドスクエアシネマイオンシネマ・ワンダー中川コロナシネマワールドイオンシネマ名古屋茶屋

『石岡タロー』 <シネマトゥデイ>
17年間、飼い主に会うために駅に通い続けたタローという実在の犬の物語だそうです。ミッドランドシネマ名古屋空港で上映。

『骨を掘る男』 <シネマトゥデイ>
太平洋戦争下の沖縄で亡くなった戦没者の遺骨を収集し続ける方の活動に密着したドキュメンタリーだそうです。
※上映館/ナゴヤキネマ・ノイ

『94歳のゲイ』 <シネマトゥデイ>
94歳の同性愛者の男性に密着したドキュメンタリーだそうです。
※上映館/シネマスコーレ

『長岡大花火~打ち上げ、開始でございます~』 <シネマトゥデイ>
新潟県毎年開催される花火大会の様子を映し出たドキュメンタリーだそうです。
※上映館/ミッドランドスクエアシネマ

『ミルクの中のイワナ』 <シネマトゥデイ>
生態に謎が多いイワナを通じて自然との関わり方を問うドキュメンタリーだそうです。
※上映館/シネマスコーレ

『それいけ!アンパンマン ばいきんまんとえほんのルルン』 <シネマトゥデイ>
※上映館/ミッドランドスクエアシネマイオンシネマ・ワンダーイオンシネマ大高/イオンシネマ名古屋茶屋

●リバイバル&特集上映(一部のみ)

『ソング・オブ・ザ・シー 海のうた』がリバイバル上映されるそうです。すんません、上映館は各自でお調べください。

『ピクニックatハンギング・ロック』
※上映館/センチュリーシネマ

『踊る大捜査線 THE MOVIE』(35mmフィルム)
※上映館/ミッドランドスクエアシネマ

<OP PICTURES+フェス>
※上映館/シネマスコーレ

<イスラーム映画祭9>
※上映館/ナゴヤキネマ・ノイ

<ndjc2023>
※上映館/ミッドランドスクエアシネマ

大須シネマ三越映画劇場シアターカフェに関しては、各自でチェックしてくださいませ。刈谷日劇のサイトも要チェック。

*     *     *

●観た映画

『映画 おいハンサム!!』
『ディア・ファミリー』

●読んだ本

『ツミデミック』一穂ミチ

●お気に入りor気になるMUSIC

チョーキューメイ『銀河ムチェック』
Atomic Skipper『やさしさのカタチ』
703号室『黎明と産声』

*     *     *

どうでもいい話題。前にも書いた通り、最近ちょくちょくシェアサイクルを利用しています。とっても便利で重宝してるんだけど、ここんとこ相次いでトラブルに見舞われました。
その1。チャ〇〇ャリの自転車で走ってたら突然チェーンが外れました。しかし近くにポートがあるのかどうかも分からないので、アプリで探してながら自転車を押して歩き回ること、約5分。やたら蒸し暑い日だったので、汗びっしょりになりました。
その2。カリ〇コバ〇クの自転車に乗ったら、なんと最初からパンクしてやがりました。でも他に空いてる車両もないので、ガタガタゴトゴトと音を立てながら十五分ほどペダルを漕ぎ続けました(半分、意地になってました)。なかなか蒸し暑い日だったので、かなり汗をかきました。
その3。ハ〇ーサイ〇ルはアプリの起動が遅く、しかも目当てのポートが表示されないことがあります(僕のスマホのせい?)。ご存じの方もいるでしょうが、ハ〇ーサイ〇ルは停車するポートを事前に予約しておく、というシステムです。
で、ある日の23時頃、自転車を借りてから停車するポートを予約しようとしたら、家から最寄りのポートが表示されない! 満車の場合はその旨が表示されるので、もしかしたらポートが廃止された? などと思いつつ、家から2番目に近いポートを予約して停めたんですが、そこだと家まで10分以上も歩かなきゃいけないわけです。23時過ぎ、とぼとぼと歩きましたよ、ええ。しかも、翌日にアプリで確認したら、自宅の最寄りのポートは、ちゃんと表示されました。
それぞれのサービスや料金システム、車両には一長一短があるんだけど、ここんとこ「短」の部分ばかりが目について、閉口しています。そもそもね、冬と違って今の季節はシェアサイクルを利用する人が多いようで、空いている自転車を見つけるのにも一苦労します。なので、アプリを見ながらポートを探して夜中にウロウロしたりするわけです。
先日「ここのが空いてる!」と思って、とあるビルの駐輪場に足を踏み入れたら、そこにはシェアサイクルのポートはありませんでした。別のビルと間違えてしまったわけです。なので、すぐに出ていこうとしたら「何をしてるんですか!」と叫ぶ人影。どうやら自転車泥棒と間違えられたようです。
というわけで、シェアサイクルを利用するのもなかなか厄介だったりする、という話でした。じゃあ自分で自転車を買えばいいじゃん、って話になるわけですが、名古屋の中心部で自転車を無料で停められる場所は、昨今そうそうないですから。

と、ここまで書いて気付きましたが、もう会社に通う必要がなくなったので、今後は仕事が終わってから映画を観ることはなさそう。なので、夜遅くにシェアサイクルを使う機会もほとんどなくなる……って、それはそれで物悲しいことですね。
というわけで、今日で会社通いは終了しました。呆気ないもんです。

すんません、またしても映画の感想を書いてないですね。最近どうも何を観ても集中できないというか、何を観ていても別のことを考えてしまうというか、そういう状態なんです。あ、でも『映画 おいハンサム!!』も『ディア・ファミリー』も、それぞれ見応えは大いにあります。『ディア・ファミリー』に関しては「大丈夫」という言葉について考えさせられたんですが、それについては、また追記するかも。と言いながら最近あんまり追記していないので、当てにしないでくださいませ。

コメント一覧

トッパ
SKDさん、こんにちは~。
すんません、返事が遅くなりました。

これまで往復1時間半かけて徒歩通勤していたので、
これからは歩く時間が減りそうです。

アンパンマン人気、根強いですよね。
次の次の朝ドラが始まったら、さらに人気が再燃しそう。
SKD
長い間の通勤、お疲れ様でした。
新しい環境、新しい習慣に早く慣れますように✨

孫(小1男子)が今日「アンパンマン」観に行ったようです。
もうアンパンマンは卒業したと思っていたのに、まだまだかわいいじゃんと、ばぁばは思いました☺️
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「 新作映画公開情報@名古屋」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事