少年トッパ

万博の感想 <その2>



※長~いソフトクリーム、600円。なかなか美味だったのでオススメだけど、早く食べちゃわないと溶けてきて大変よ。

 「めざめの方舟」で思いっきり脱力感を味わったあと、今度は外国のパビリオンを見て回ることにした。もちろん、入場待ちの列ができているところは飛ばす。入ったのは、サウジアラビア館、カタール館、イラン館、バングラデシュ館、パキスタン館、スリランカ館、中国館、ブータン館、中央アジア共同館、ネパール館、インド館、キューバ館、ドミニカ館、国連館(書き忘れてるところもあるかも)。はっきり言って「単なる物産展ちゃう?」「文化祭の模擬店レベルじゃん」と思えるものもあった……というか、それが過半数だった。でもまあ、そういう素朴な雰囲気は決して嫌いじゃない。というか「めざめの方舟」を見たあとなら何でも楽しめる。
 インド館の2階は、まさに土産物売り場。高価なのかどうか分からない彫刻物や宝飾品が幾つも並んでいる。おかしかったのは、どう見ても生粋のインド人さんが流暢な日本語で「はい、いらっしゃいませ~」と呼び込みしていたこと。アンタ、それは逆効果だって。わざとでもいいからカタコトで話さにゃ。
 ドミニカ館では、陽気な音楽に合わせて人々が踊っていて、その後ろに売店があるだけ。簡素だけど楽しそうな雰囲気だ。しかし、その売店で「冷凍マンゴー」を買ったら、売り子のお姉さんが無愛想すぎ。疲れてたのかな? 冷凍マンゴーの味も今ひとつ好みに合わず。
 そのあと、あわよくば「大地の塔」に入ろうかと思ったが、やはり整理券配布は終わっていた。「冷凍マンモス」は券がなくても並べば見られるとのことだったが、長蛇の列ができていたので即座に引き返す。延々と並ばされるのは、とことん真っ平なのだ。
 そろそろ瀬戸会場へ行こうか。で、それからまた戻ってきて、残りの海外館を見て回ろう。そう思った僕らは、長久手会場と瀬戸会場を結ぶ「モリゾー・ゴンドラ」の発着場へ向かった。そして、この日一番のスリリングな体験をすることになる。

                         <つづく>

コメント一覧

さん
●kouさん

僕も遅い方なのよ~。というか、基本的に食べるのは遅い
なぁ。ノロマなのよ(笑)。

●Masumiさん

ぜひお越しくださいっ。これは並ばなくても買えますので。た
だし、入場時に並ばされますが(笑)。
Masumiさん
ソフトクリーム美味しそう!
これだけ食べに行きたい気分♪
kouママさん
http://koumama.269g.net/
※長~いソフトクリーム、600円。なかなか美味だったのでオススメだけど、早く食べちゃわないと溶けてきて大変よ。

あっ!じゃあ私はムリかも...アイス系の食べ物食べるのめっちゃ遅いのよ(汗)まあ、息子よりは早いけどネ♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「愛・地球博の思い出」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事