少年トッパ

万博の感想 <その3>



 モリゾー・ゴンドラの発着場に着いたら、なんと「30分待ち」という表示。う~ん、午前中にチェックした時は待ち時間ゼロだったのになぁ。仕方ないので並んで待つ。ただ、この行列は割と早く進むので、さほど苦にならない。
 ゴンドラに乗る少し前に、一枚の看板が目に入った。「近隣住民のプライバシー保護のため、途中で2分間ほど窓ガラスが曇ります」というような注意事項が書いてある。なるほど、ゴンドラから見える範囲内に民家があるわけだ。そういえば前にニュース番組で話題になっていたような気がするなぁ。
 いざ乗車。定員8名いっぱいにして運行するので、3組での相席だ。カタカタカタ。ジェットコースターが坂を上っていくような感じでゴンドラが斜め上方へと進む。と思ったら、急に速度が上がり、ホントにジェットコースターみたいな感じになる。「ひゃあ!」「けっこう速いじゃん」と盛り上がるゴンドラ内。外を見ると、地面は遙か下の方だ。これ、高所恐怖症の方ならビビるだろうなぁ。正直言って僕も怖いもん。しかも、ワイヤーロープを中継する鉄塔に着くたびに、ゴンドラが衝撃でドシンと揺れる。この瞬間が怖い怖い。かなりのスリルですわ。とはいえ、眺めは良い。リニモも見える。鉄塔での衝撃に慣れてしまえば、なかなか快適だ。
 そうこうしているうちに、乗ってから5分近くが過ぎた。2分間ぐらい窓が曇るってヤツ、まだかな? そう思っていたら、十何回目のドシンという衝撃と同時に、窓ガラスが一瞬で曇った。そりゃもう見事なまでに、瞬時に曇りガラスになったのである。どういう仕組みか知らないけど、アッパレな技術だ。感心しましたわ。だって何の前触れもなく急に曇るんだもん。
 ゴンドラ内はザワザワし、「どういう仕掛けなんだろ」なんて当然の疑問を口に出して盛り上がる。しかし、その状況が30秒ぐらい続くと、徐々に手持ち無沙汰になり、さらには不安になってくる。「曇った」という驚きが30秒ほどで醒め、「外が見えなくて面白くねぇ」という気分になり、それが「外が見えないから怖い」という精神状態へと変化していくのだ。さっきまでは高所恐怖症の人がビビっていたが、今度は閉所恐怖症の人がビビる番だ。
 僕も内心、かなりビビっていた。なにしろ外が見えないから、どこへ向かっているのか全然わからないのである。いや、もちろん行き先は瀬戸会場だ。瀬戸会場であるはずだ。間違いない。しかし、もしかしたら、これはどこかの秘密組織の陰謀ではないのか? 罠じゃないのか? 我々はこのままガス室にでも送られるのではないか? というか、ガラスが曇っているのではなく、すでに外は猛毒ガスに包まれているのでは? 急にゴンドラが止まり、我々は外へ放り出されるのだろう。そして、すぐに意識を失い、どこかへ運ばれるのだ。誰によって? 何の目的で? もしかしたら改造人間にされるのか? 悪の秘密結社め、そうはさせるか! お前らの好きなようにされてたまるか! オレは戦うぞ!
 そう決意した瞬間、曇りガラスが普通のガラスになり、外の景色が見えるようになった。な~んだ、やっぱり単なるプライバシー保護のためだったんだ。しばらくして瀬戸会場に到着。結局、僕の決意は無駄になったわけである。残念無念。

 しょーもないノリで書いたけど、このモリゾー・ゴンドラは乗る価値アリよ。しかもタダだもん。これから行かれる方は、ぜひ!

                         <つづく>

コメント一覧

トッパさん
●SKDさん

キッコロ・ゴンドラは600円、モリゾー・ゴンドラはタダ。こ
の差は大きいです(笑)。
しかしホントに足が疲れますよねぇ。僕も帰りは北ゲートまで
歩く気力が湧かず、IMTSを利用しました。

●やけ天

そっか、ツインタワーでも使われてるんだ。乗ったことはある
けど気付かんかったなぁ。
そういえば、昨日「マシューTV」を見てたのよ。クイズで「曇
るブース」が使われてたけど、あれもたぶん同じ仕組みだよ
ね。

●kouさん

何とか行けるといいよね。でも、いよいよ残り1ヶ月になった
ので、これからまた混むんじゃないかなぁ。でも、9月上旬の
平日なら大丈夫かも。でも……う~ん、何とも言えんっ(笑)。
kouママさん
http://koumama.269g.net/
私は高所恐怖所!
でも曇るガラスは体験してみたい♪
トッパ様の「万博の感想」読んで気持ちは万博会場へ飛んでるんだけど何せ時間がないのです~っ!それに幼子連れては行きたく無いなぁ...可哀想だもん、絶対!特に帆乃花はね。
あぁ..でも行きたい!
やけ天さん
名古屋駅のJRツインタワーズの高速エレベーターもこの窓が曇るシステムが採用されているそうです。こちらは景色が見えないエリアでは曇るようになってるらしいです。何度も乗ってるのにニュースで見るまで気付ませんでした。トッパさんも乗る機会があったら意識して乗ってみてちょ。
SKDさん
モリゾー・ゴンドラ楽しそう~(^^)
私も乗ればよかった。
でも「キッコロ・ゴンドラ」も楽しかったですよ。
けっこう乗車時間が長くて、会場の広さを実感しました。
有料だったけどネ(笑)
奥のエリアからの帰りには「グローバル・トラム」利用しました。
人の歩く速度の乗り物なんて…と思ってたけど、もう自力で戻れなくて(^^;ゞ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「愛・地球博の思い出」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事