少年トッパ

万博の感想 <番外編>

 三河弁と広島弁で書かれた万博レポを転載するで読んでちょーでゃあ。どっちも掲示板に書いてもらったもんだけどよー、せっかくだでブログに残して保存しとかなもってゃーにゃーと思ったんだわ。
 二人とも万博へ行かしたのは9/9(金)だと。天気が良かったもんで、よーけ人が来とったらしいわ。テレビで見たけど、どえりゃあ混んどったでかんて。まっと空いとりゃあ、まっぺん行ってもええけどよぉ、まー行くことあらすか。なも。
 ……すんません、「なも」は尾張弁&名古屋弁なんですが、一度も使ったことはありまへん。おばあちゃんは使ってたけどね。

*     *     *     *     *

◆Nonさん <三河弁>

りょうこさんと同じ日だったんですね~。じゃ、お先に三河弁で感想を。

覚悟しとったけど、やっぱ、つんどったねえ。ほいでも藤岡駐車場に車停めたら、ゴローバルハウス+マンモスラボの入場整理券が当たっちゃってさぁ~、これで気分的にすごい楽になったじゃんね。
並んで見る覚悟だった長久手日本館が、着いたらもうはい2~3時間待ちだったもんで、並ぶのはさっさと諦めて見やすいとこ狙いにしたわ。
結局、一番並んだのはモリゾーゴンドラ(笑)で、1時間。結構効率よく回れたもんで満足して帰って来ました~。
良かったのは、グローバルハウスの映像と冷凍マンモス、イタリア館の踊るサテュロス像、それとトルコ館だな~。トルコはオススメだで、これからの人はいっぺん行ってみりん。

こんなもんかな?>三河弁 ま、あんまり標準語と変わらんだらあ?

*     *     *     *     *

◆りょうこさん <広島弁>

昨日帰って来とったんじゃけど、しんどかったけー寝っちゃったんよー。じゃけー今から報告するけーね。

人が多かったよー。名古屋駅でロッカー探しでウロウロしてたりしとったけー到着したのが12時前。お土産買うのに1時間ぐらい並ぶ、って噂があったけー先に購入。ドイツ館は既に270分待ち。17時には出んにゃーいけんかったけー、空いてるとこだけ見て廻ったよ。じゃけー目玉の「冷凍マンモス」はお目にかかる事はできず。Nonさん、冷凍マンモス見れたの羨ましー!後になってフミヤの万華鏡も見てなかったの気付いたよ。残念~。金曜日の入場者数は19万6千人。そりゃー混み混みな訳よねぇ。とりあえず「万博に行った」って感じじゃったけど、楽しかったよ。
17時に会場出て「みそかつ」食べて一路「下呂温泉」へ。疲れが癒せた~。翌日は白川郷見て、名古屋の「ノリタケの森」見て夕方の新幹線で帰ったんじゃ~。昨日の土曜日は期間中最高の25万人じゃったみたい。スゴイっ!今日はゆっくり、のんびりじゃ~

広島弁で書いてみました。広島の皆さん、添削お願いします(笑)
手羽先が食べられなかったので、今度名古屋に行く時は手羽先食べるじょっ!

*     *     *     *     *

 Nonさん、りょうこさん、ありがとうございました~。これから万博へ行かれる方々、どえりゃあ混むだろうけど楽しんできてちょーでゃあ!

コメント一覧

トッパさん
どういたしまして~。

僕も時々、自分が使ってる言葉が方言なのか実家限定の言葉な
のか分からなくなります(笑)。
Nonさん
こんながん載せてもらって、おとましいわ。
あ、「~がん」は友達には「使わん、知らん」と言われる言い方です。私と実家限定かも?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「愛・地球博の思い出」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事