松田敏子フラワーデザイン・徒然ローズガーデン

予定より長生きしている今を憂いながら、怒りながら、笑いながら楽しむ。

ジル・ポチエ~ ノエル展

2008-11-11 19:07:09 | フラワーデザイン
10月、日本橋三越で開催されたらしい。
 
2002年、オランダにてウィム・ハゼラー氏のレッスン受講後パリに移動し、ジル・ポチエ氏のレッスンをたった2日間ではあるが受講した時の作風と随分違うなあと感じたのは 私だけかなあ

ほぼくちゃくちゃになった新聞から切り抜いた写真だから、薄汚い感じで失礼!!

作品のサイズが大きいというのは変わらないけれど、テーマが「ノエル」にしても随分可愛らしく、色使いが優しくなっている!と思った。

あのレッスンでは、自分達は「ラテン民族」であるからと、色使いもラテン系を強調されていた。

とにかく強烈な色使いを指導されたような・・・。

フランス人だろうが、日本人だろうがそんなに型にはめることないし、個人個人違うのになあと思いつつ聞いていたことをよく覚えている。


他の作品は白っぽくて綺麗に撮れなかったため、このブラウン系の作品を掲載してみた。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 草月・2 | トップ | 草月・3 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

フラワーデザイン」カテゴリの最新記事