松田敏子フラワーデザイン・徒然ローズガーデン

予定より長生きしている今を憂いながら、怒りながら、笑いながら楽しむ。

森林とふれあい体験

2008-04-12 19:18:48 | フラワーデザイン
高尾山「いろはの森」歩道整備と植物自然観察!というのに参加。

日影沢キャンプ場の上に位置する「いろはの森」。かって同じく大和証券主催の

「間伐」に参加したことのある場所だった。こういうのって非日常的で楽しい

午前中は指導員の案内での自然観察、昼食はキャンプ場で友人のお手製おにぎりと

コンビニ惣菜

午後は未体験の 山道の歩道整備  昨年間伐した杉の木を使用されて

いたのには納得。横木と杭木で階段状にするのである。杉の木の皮は腐り易いので

きれいに剥いで使用するのだという。唐鍬と、杵のような(二度も聞いたのに忘れ

てる)道具を使い、みんなで体験。しかし私と友人はほとんど観戦

状態 若者がたくさんいたことでもあるし・・・。

白い可憐な「二輪草」の群生もあちこちに見られ、綺麗な流れあり、何もしないで

そこに居るだけで悠々と森林浴

自然観察の中から とっても愛らしい「ひなすみれ」です。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どうしてピントが?? | トップ | えいざんすみれ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
色々 (ドラえもん どす)
2008-04-13 06:49:26
先生は凄いアクティブですね!次から次へお出かけ
お花は先生のように可憐です。
返信する
同感 (タッキー)
2008-04-13 07:12:14
野原に置いてこそ 美しいという花 マ様  貴方はスミレが似合う  褒めてるのよー
返信する
ドラちゃん (マッチ)
2008-04-13 07:48:42
痒くなってきましたが サンキュ
返信する
タ様 (マッチ)
2008-04-13 07:54:29
「昨日のこと」に長いコメント書いたのにー 投稿クリックしてもしても、何度も何度も4桁数字を打ち込むよう支持され もうヤダー

こらえ性のないスミレの似合う?マッチでした。
返信する
えーん! (タッキー)
2008-04-13 10:42:34
読みたかったー 残念
今、それで、落ち込んでるわたしです 
 考えただけで涙が出てくる。 
お願い、励まして!
返信する
タ様 (マッチ)
2008-04-13 22:55:51
再挑戦したよ
励ましになるかどうかはわかりません。よけい落ち込んだらごめんね。
返信する

コメントを投稿

フラワーデザイン」カテゴリの最新記事