松田敏子フラワーデザイン・徒然ローズガーデン

予定より長生きしている今を憂いながら、怒りながら、笑いながら楽しむ。

クリスマス  アヴェ・マリア

2015-12-26 10:32:46 | フラワーデザイン

毎年恒例のコンサート     サンクトペテルブルグ室内合奏団

11月にはかねてより念願のサンクトペテルブルグへ。

サンクト~聖   ブルグ~街
「聖ペテルの街」を意味する

かっては、ペトラグラードといい、レニングラードになり、そして現在はサンクトペテルブルグに。


東京オペラシティコンサートホール
昨年と色違いなだけのディスプレイ



この少年が印象的
手にしている楽器は?チューバ?



金管楽器の低音域を担うチューバ
後にバス音はチューバ
チューバを小さく軽くしたユーフォニアムでテナー音を。
と、いうことらしい。
するとこの少年が手にしているのは、ユーフォニアム!?



お馴染みの曲が多く、優しいクリスマス気分(クリスチャンでもないけど)にひたれる。
昨年同様、2階席は空席
でもネットでは完売とあった。

一頃は全席満席! 賑わいは大変なものだった。
これも昨年同様、お手洗い待ち列が長蛇ではなく、休憩時間のカフェもうんざりすることなく良かったのかな?


数年前から4500円に値上がりしたが、決してお高くはない。
演奏も素晴らしい音色でとてもリッチな心地に。

昨年アンコール曲だったサン・サーンスの「白鳥」が今年はプログラムに。
切なく美しいメロディーと音色

マスカーニの歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」間奏曲
歌劇そのものは見たことはないし、うちのCDには
”宗教的な雰囲気をたたえた美しい音楽”
という解説あり。
宗教的?信心深くない者にはピンとこないまでも、壮大な人生が美しく謳いあげられた曲
として心に刻まれる。


どうしてでしょうね?
「きよしこの夜」って静かに聞いていると、自然に涙があふれてくる・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年の瀬 | トップ | ユーキハウス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

フラワーデザイン」カテゴリの最新記事