松田敏子フラワーデザイン・徒然ローズガーデン

予定より長生きしている今を憂いながら、怒りながら、笑いながら楽しむ。

東北地方太平洋沖地震

2011-03-13 20:04:50 | その他
3月11日(金) 14時46分ころ、三陸沖を震源に国内観測史上最大のM9.0の地震発生。

津波や火災で多数の死傷者が・・・。

当時、あきる野市でレッスン中だった。震度としては5度らしかったが、経験したことがないほど長い時間で、数分後の余震

を感じた時は今度こそ ここ東京都下も大変なことになる!と・・・。

覚悟して帰宅したが、心配していたことは起きていなかった。

しかし、茨城県筑波にいる長男との連絡がなかなかとれなく心配。

ガラス窓が壊れただけで無事だとわかり安堵。


TVニュースを見ながら、映画かなんかを見ているのではないかという錯覚と恐怖が交錯した。

今日助かった被災者の方が、同じようなことを話されていたのを、不思議な感覚で聞いた。

恐ろしい現実

福島原子力発電所の問題
全く知識はないが、放射線洩れが脅威


余震の問題
本日午前10時からの3日間以内で70%、その後3日間以内で50%の確率でM7以上の余震が発生するという。

避難所ではなく、取り残され孤立している方々も多い。避難所もこの余震に耐えられるのだろうか?

今、ここで私達のできることは、節電。

遠くで起こっている問題ではなく、日本国民全体で対処していかなくてはならない未曾有の災害。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何だったの? | トップ | いつの間に、東日本大震災に? »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
神戸より (N-desu)
2011-03-13 23:22:46
山中さんがお母さまと連絡がつくことを祈ります。

十数年前に地震を経験しましたが、今回は桁違いです。

16日の夜~19日の昼まで東京です。
計画停電があるとか。
どうなりますやら…。
返信する
皆さんご無事で (moteki)
2011-03-14 03:18:36
ここに訪れて幸いです。
さすが松田さん
久々にコメントさせていただきます。

中山さん、てんこ先生、
気になっていた方の無事が確認できて安心しました。
中山さんのお母様の無事を祈ります。

こちらは主人が帰宅困難者になり、翌朝、
普段使わない路線で帰りました。
地震の時は家に一人…。
慌てて2階にミコノスを連れに行くと揺れは大きくなり
ミコも怖かったようです。
毛を逆立てていました。
しかし、抱っこ嫌いなミコが大人しく捕まりました。よっぽど怖かったんですね。
翌日まで殆んど外に出ず、凄く心細かった

余震が心配ですが、直下型の大きなものが無いことを祈ります。被災地のためにも、関東圏に住んでいる私達のためにも…、復興支援をするチャンスを神様に残しておいて欲しいです。

少しの停電も甘んじて受けましょう

また、通りかかったらお邪魔します。
moteki
返信する
もう大変 (ドラえもんどす)
2011-03-14 23:02:33
うちの会社ユニバーサル企業 通信止めてはいけない でも・・・今回ばかりはがんばらなければ・・・頑張るぞ
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事