松田敏子フラワーデザイン・徒然ローズガーデン

予定より長生きしている今を憂いながら、怒りながら、笑いながら楽しむ。

フィンランド・6

2012-03-01 17:46:29 | 旅行
5日目(2月20日)



朝から225km先 約3時間半のロバニエミにバス移動。
こんなバスで




サンタクロース村入場。







上に見える線は北極圏ラインとか。



トナカイそりに乗れる。





こんな所で、イッタラの鍋とマリネッコのミトン(鍋つかみ)を結構必死で(時間制限あり)購入。



ロバニエミは、ラップランド最大の街だというが徒歩圏内でだいたい廻れるとのこと。
自由時間の一時間も街でショッピング。
やはりマリメッコのテキスタイル。
しかし日本で買ってもそう変わりはないような?
ま!!思い出に

ホテルまえ?店先?の飾り


世界最北端のマクドナルド





花屋さん


夕食をとったレストラン



21時8分ロバニエミ発 寝台列車「サンタクロースエキスプレスにて タンペレへ。







夜中、オーロラが彼方に見えた。
大きなカーテンのようなそれではなかったけど・・・。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フィンランド・5 | トップ | フィンランド・7 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事