松田敏子フラワーデザイン・徒然ローズガーデン

予定より長生きしている今を憂いながら、怒りながら、笑いながら楽しむ。

3月15日 帰国

2016-03-15 19:00:58 | 旅行
成田着予定時刻より早く10時少し前に着陸❗



14日(月曜日)6時15分 ホテルの朝食用お弁当(サンドウィッチ)持参出発

行き(9日)と同じように、エストニアのタリンから
タリンクシリヤライン(高速船)にて、フィンランドのヘルシンキへ。


7時30分出航、2時間後!9時30分ヘルシンキに到着。
バスで街を一周してくれ、車窓からウスペンスキー寺院見学


ヘルシンキ大聖堂は下車観光

美しい✨

あとは自由行動
テンペリオアウキオ教会は徒歩では遠く、タクシーは日本のように
簡単には拾えず、まずタクシー乗り場を探さなくてはならないとのこと。
あの岩山を活かした素晴らしい教会にはもう一度ゆっくり行ってみたいと
思っていたが‥‥

連れの友人はタクシーに乗ってまで行かなくてもいいとのことで
添乗員さんに付いていくことに‼
あの「かもめ食堂」でランチするというし✌
主だったお店に寄ってもらいながら散策













ヘルシンキ中央駅

駅構内








こんな自転車


パリでも見かけたボックス型ミニ店舗





路面電車が縦横無尽


日本人スタッフ、ムーミン商品のお店








ドイツと同じように、ちゃんとした自転車道
自転車優先‼



いよいよ「かもめ食堂」






店内



お手洗いの便座、とっても可愛い‼











仲間が注文した日替わりランチのステーキ
ランチには、パン、サラダ、ドリンクバー付き


トナカイの煮物
臭みを和らげるために、コケモモのジャムと一緒に!


隣の席にいた2人の若い関西弁の女性たちが注文したハンバーガー
いずれもランチは1500円くらいで済む。
オーナーはフィンランド人、スタッフは女性3人の日本人がいらした。
お客さんはといえば、外人さんも日本人も入り乱れて満席‼
ずいぶん待つことになり、大急ぎで集合場所の大聖堂へ


空港ビジネスラウンジ












コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月13日 6日目 | トップ | 神津善行の文化講座と音楽会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事