松田敏子フラワーデザイン・徒然ローズガーデン

予定より長生きしている今を憂いながら、怒りながら、笑いながら楽しむ。

ドイツ総集7 ハイデルベルク

2014-12-27 09:48:00 | 旅行

7日目
ローテンブルク! 朝の散策を終え、9時半に出発。

一部、古城街道を通り165㎞先の古都ハイデルベルクへ。

トイレ休憩で立ち寄るドライブインのほとんどが有料トイレ

0.5ユーロ

買い物をする際、このチケットが割引券に
どこの国も同じようなこと考えるのね

ついつい買い物をしてしまう

何年先だったか?原発全面廃止決定のドイツ、やがて消えていく原発の煙突

あれ?火力発電の煙突だったかな?
ともかく車窓からは、ソーラーや斜めに付き刺されたような棒状の金属?で太陽エネルギーを実際に取り入れられているのが説明を
通して確認できたり、原発や火力発電所、風力発電の大きな風車も見ることができた。




車窓から











あちこちに存在する古城


ハイデルベルク到着すぐにランチ! レストランへ







レストランを仕切っているマダム、次に来る日本人客のことがあるらしく、忙しない日本語挨拶と
何だかサッサと食事してもらいたい主旨が見え見え!!


店内の装飾一部



ドイツで一番古い大学(1386年設立)ハイデルベルク大学のある街

中央を流れるネッカー川(ライン川支流)、旧市街側には城の一部であった名残の橋門、見張り用の橋塔がある。



アルテ橋
















ハイデルベルク城








今回、唯一!クリスマスマーケットまさに開催中の街に!!


マルクト広場から見上げるお城














ハウス・ツムリッター  騎士の館
中世当時の唯一原型をとどめる建物、ハイデルベルク歴史的文化遺産


今はホテルとして人気あり。


















可愛くてつい話しかけて(言葉もわからないのに)写真を撮らせてもらった。




学生牢ですって!!
牢と言っても随分快適な場所だったらしい。




ふ~ん・・・












クリスマスピラミッド(タワー)












メリーゴーランド(観覧車はなかったが、移動式の遊園地というのが欧州にはある)


















お城が見える


これもクリスマスマーケットのためのミニ列車




ドイツの主食、じゃがいも


じゃがいもがトルネードに!! 


この女性が揚げてくれた。


ケチャップもしくはマスタードをつけて食べる。


ゴミ箱


後ろはお城


観光も終わり、駐車場まで徒歩で。






最後に駐車場からみた景色





チラッと雨が降りお天気は今一だったが、おおむね傘も必要とせず無事に観光を終了できたことに感謝。

90㎞先のフランクフルト空港へ
約11時間半のフライトで成田。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドイツ総集6 7日目 ロー... | トップ | お正月生花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事