松田敏子フラワーデザイン・徒然ローズガーデン

予定より長生きしている今を憂いながら、怒りながら、笑いながら楽しむ。

松岡美術館

2010-06-27 21:42:36 | 芸術鑑賞・文学・音楽・映画など
ゆっくり見られる美術館はないかしらねえ!と、ネット検索。

そこで見つけたのが都立庭園美術館のすぐ近くにあるこの「松岡美術館」。

全く知らなかった。

駐車場が3台分しかないってどんな美術館かしら?と行ってみれば、わかりにくい場所ではある

けど、なかなか素敵ではありませんか

午後一時頃到着!!なんと駐車場3台とも空いていたし



二つ目のドアがこの綺麗なガラスドア。


その自動ガラスドアを入ると、こんな感じ。



奥に見える庭が大きくなく、小さくなく、ちょうどいい。

どちらかというと日本庭園(中国的な部分もあり)。手前はりゅうのひげが、奥はびっしり苔むした地面が目に優しい。

当美術館は実業家・松岡清次郎が蒐集した陶磁器、ガンダーラ・インド彫刻、フランス印象派絵画などを保有。

1975年、新橋の自社ビル内に美術館を開設。

1989年、松岡清次郎 満95歳の天寿を全うした後、2000年4月、白金台の創立者

私邸跡地に移転、現在の独立した美術館となった。

ほんとに落ち着いた雰囲気の中で、ゆったりとできる空間。

混み合うらしき張り紙があったが、今日はほんとに人もまばらで、こういうのを美術鑑賞っていうのだろうな!なんて生意気

ここを出る三時過ぎには駐車場もいっぱいだった。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紫陽花 | トップ | フラワードリーム2010 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
松様 (しも)
2010-06-28 08:30:04
いいねえ~、いってみたいねえ

返信する
Unknown (Unknown)
2010-06-28 09:27:46
不確かなので書かなかったけど、松岡翁!おもしろいこと云ってるのよ。
日本の仏像?彫刻?は嫌いだとか・・・?

そこんところ確かめたいというのと、今は「モネ・ルノワールと印象派・新印象派展」というのを9月26日まで開催中なので、もう一度見てもいいかなと、広尾に移転した「山種美術館」にも、はしごしたらいいかななんて
企んでいます

地下鉄南北線、都営三田線「白金台駅」1番出口から徒歩6分。
返信する
松様 (しも)
2010-06-28 20:22:54
行く時は木曜か土曜にして
返信する
下さま (マッチ)
2010-06-28 22:09:25
了解
返信する
ご無沙汰しています (アンジェラ)
2010-06-30 00:27:40
お久しぶりです。
いろいろありまして、バタバタしていました。
そんなこんなしている間に「大梅雨」に突入!
毎日毎日よく雨が降りますね。
出稼ぎ先は浴室乾燥室ではないため、洗濯もできません。
しかし、出稼ぎ先での生活も早2年。これまでもこんな生活だったのかな?と思い出せません。
残りあと1年となりました(たぶん)楽しんで充実した1年にしようとパン教室へ通い始めました^^v

ところで、7月3日(土)お出かけですか?都内にいますか?
返信する
アさま (マッチ)
2010-06-30 00:47:17
ほんとにお久しぶり

どうしているのかちょっと心配でしたが、良かった

7月3日は、田崎真珠のイベント参加で、銀座→ペニンシュラ東京(ランチ)→シンフォニー号でアフタヌーンクルージング→国立新美術館「オルセー美術館展」の予定です。18時30分頃終了予定だそうです

フラワードリームのため上京するの?
ファイナルのある4日に行く予定です

会えるのかな
返信する
大当たり! (アンジェラ)
2010-07-01 02:49:38
そうしようかと思っています。
本当は当分行けないこの時期の北海道へ行きたかったのですが、飛行機が取れず、行き先変更
それでも取れず、かなりハードです。
ただで行こうとしているからこうなります
私は3日に行く予定ですが、いい情報入手
オルセー行ってみます
それに、マリアージュ・フレールのサマーティで昨年早くに完売した品をお買い物
楽しみで~す

返信する

コメントを投稿

芸術鑑賞・文学・音楽・映画など」カテゴリの最新記事