松田敏子フラワーデザイン・徒然ローズガーデン

予定より長生きしている今を憂いながら、怒りながら、笑いながら楽しむ。

サフランとクロッカスの違い

2011-04-25 07:50:42 | フラワーデザイン
サフラン



あやめ科 サフラン属  

原産 ~ペルシャ地方
花  ~秋 紫色のみ めしべは細長く赤色で3本
葉  ~クロッカスより細い
花言葉~歓喜

めしべを集めて乾燥させたものを、古代ローマ・ギリシャでは高価な薬(強壮作用・咳止め)として利用。 
着色・香辛料。



クロッカス(花サフラン)



あやめ科 サフラン属  

原産 ~地中海から小アジア
花  ~春 白色、黄色、紅紫色
葉  ~松葉のように細く、真ん中に白い筋がある。
花言葉~青春の喜び、切望

Crocus(クロッカス)は croke(糸)から、めしべが糸状に長く伸びることに由来。
神話上の青年の名前に由来するとの説もある。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 政党交付金 | トップ | 断崖の女王 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長年の (検診お嬢)
2011-04-25 19:11:03
疑問が解けました
サフランライスのサフランはクロッカスの花粉と書かれている本を信じていましたので。
スッキリ
返信する
Unknown (Unknown)
2011-04-25 20:30:49
こちらも不確かな知識が、ハッキリして

スッキリ

返信する

コメントを投稿

フラワーデザイン」カテゴリの最新記事