松田敏子フラワーデザイン・徒然ローズガーデン

予定より長生きしている今を憂いながら、怒りながら、笑いながら楽しむ。

ストレプトカーパス・ユニフォリアータ・グランディフローラ

2010-02-12 13:49:11 | フラワーデザイン
この度のオランダ・アールスメール市場で見かけたこの鉢物 イワタバコ科。



かってジョイフル本田で購入したことのある(もう枯らしてしまいました)植物!!

聞かれても咄嗟に出てこなかった。とうとう日本に帰るまで思い出せなかった。

こんな長たらしい名前は覚えているはずもないけど、ストレプトカーパスであることは記憶していたのに、その「ストレプトカーパス」が出てこなかった
2007年・2月8日付けの記事に掲載しています。


それともう一つ
街路樹のグランドカバーで植えられていた木。
「コトネアスター」も帰国して調べるまで言葉が出てこなかった。

「サルココッカ」という名前ばかりが、頭に渦巻いてしまって・・・。
サルココッカは別物で、実は黒色。




コトネアスターも色々あり、中でもオータムファイヤーが人気。
白い花を見ればすぐわかるように、バラ科の植物。

我が家にはもう一つ小粒のコトネアスターがあり、wood stock の西久保さんに勧められて購入したもの。名前は?忘れてます


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 色々!! | トップ | 世界らん展 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まつ (しも )
2010-02-13 16:17:57
早々前回アルスメールの市場にたくさん出ていましたね。前回でなく、確か前々回、村松先生と行った時でした。この寒い時期にと、驚いたのを覚えています。でもアジサイの鉢ももたくさん出ていましたね

懐かしい思い出です
返信する
松様 (しも)
2010-02-13 16:28:17
なんと!いまコメントみなおしたら、お恐れ多くも、松様と書いたつもりが、”まつ”になっているではありませんか。ごめんなさい!!
返信する
下さん (マッチ)
2010-02-14 11:06:38
「な~んもなんも

今回の研修旅行で流行ったフレーズです

北海道のジョンレノン夫人の口癖?でした
返信する
神戸から戻りました (N-desu)
2010-02-16 18:11:00
今日、東京に戻りました。

父親は足が弱ってるのが気になりますが、誰かが一緒だとなんとか外出はできるのでよかったです。

今回は神戸に往く途中で車がエンジン停止。私の保険ではレッカー移動は30kmしかカバーしてないので差額は自費です。1kmが700円です。高速料金と合わせて約9万円。トホホ…

で、レッカー移動距離無制限の保険に切り替えることにします。
返信する
お帰り~!! (マッチ)
2010-02-17 07:56:22
脚腰 確かに弱ってきています
それでもこうしてよく帰省してあげているのでお父様も幸せに思っていらっしゃることと思います。

エンジン停止!って
原因は何でしたか

うちも昔、ニッサンバイオレットという車の時、高速道路でスピードダウン、ノロノロ走行で運よく何とかガソリンスタンドのあるPまで辿り着いたことがあります。
原因はプラグ?とりあえず応急処置として、プラフの掃除をしてもらい無事目的地に到達したのでした。
びっくりですよね

レッカー移動の保険ね~
JAFかなんかに加入してなかったのかな?

今時はクレジットカードにもロードサービスをつけられるのよね。

他に車のディーラーも(トヨタの話ですが)独自の保険を提供していて勧められたので加入しました。

何はともあれ、無事でお疲れ様でした。






返信する
Nさま (しも)
2010-02-17 11:06:56
たいへんでしたね!!6万円も痛かったですね。でも故障から事故にでもなったらもっと大変でしたよ。親孝行に免じて神様がそれくらいで済まさせてくれたのかも
私なんか近くに母がいるのに、ちっとものぞかず・親不幸者です。
脊椎の圧迫骨折をしているので殆ど外にはでません。なのに・・・忙しいのをいいわけにたいしていそがしくもないのにね。またお会いしましょう。寒いので体きをつけて!!
返信する
不幸中の大きな幸い (N-desu)
2010-02-17 21:20:52
原因はプラグ故障でした。純正プラグは工賃込みで1個1万円。電池と一緒でひとつがだめでも取り替えは全部するそうです。4気筒なので4万円也ですが、いつものディーラーなのでメーカー保障期間は切れていますが無料にしてくれました。

エンジン停止は幸いにしてサービスエリア内の駐車スペース入れてしばらくしてからでした。
休憩している間のアイドリング中に勝手に切れたのです。走行中に起こったら上手く左に寄せるなんて芸当は私の運転技術では無理かも。

ロードサービスが到着するまでの40分間も暖かいレストランでコーヒーを飲みながら悠々でした(笑)

個人経営のレッカー屋さんだったので融通をきかせてくれて横に乗せてもらって帰ってきました。でなければ交通費もかかるとこでした。

私は会員ではないですが、JAF会員は45kmまで保険でカバーとのことでした。
返信する
しも様 (N-desu)
2010-02-17 21:33:36
ありがとうございます。

出費は痛いですが、あとから考えるとかなり運がよかったです。

私の場合は親孝行というよりは親不孝の罪滅ぼしに月に一度は顔を見せているのですが(笑)

そうそう、遅まきながら、先日はお会いできてうれしかったです。

しもさんも、お母さまも、お身体お大事になさってください。

返信する

コメントを投稿

フラワーデザイン」カテゴリの最新記事