松田敏子フラワーデザイン・徒然ローズガーデン

予定より長生きしている今を憂いながら、怒りながら、笑いながら楽しむ。

礼文島・利尻島花めぐり・3

2012-07-09 16:51:47 | 旅行
ランチは、金田ノ岬にある小さな食堂?で、
イクラ・ボタンエビ・ウニの舟盛御膳、ウニはまた友人の口へ

海岸近くにゴマフアザラシが数匹くつろいでいる感じ!!

望遠で撮ってもこれくらい わからないよね~

道路脇に咲いていた花






澄海岬(すかいみさき)







オオミミナグサ

14時10分発フェリーで利尻島へ
港でフェリーを待っていると、可愛い?小さめのカラスが、私たちを期待感いっぱいの目で
ジーッと見つめてくるではありませんか
なんだか愛犬・小次郎を思い、愛おしささえ感じた次第で
やたらな物はあげられないし、手持ちの食べ物はないし、
どなたかが、飴らしきものを投げたけど、お気に召さないらしく
最後の最後、私たちが乗船する間際には妥協したかのように、
その飴を銜えて山の方へ飛び去っていった。



利尻島は沓形港へ入港。

空が澄みきっていれば、このように見える利尻富士山

仙法志御崎公園にある大きな写真を激写







姫沼



おもいでばしを渡ると、沼が!!




沼の周囲は 約一キロ。
15分程度で歩いた。森林浴満喫





こんな植物たちが!


利尻の宿・中原旅館へ向かう道中、ウミネコのコロニー!?
向こうには見えるはずの利尻富士。




民宿にお部屋の鍵がついただけのような旅館だったが、夕食は旅館らしかった
何しろ、5月~9月だけの営業となるわけだから、経営もそれなりの厳しいでしょうね。


2泊3日最後の 7月6日・金曜日、沓形港ではなく、鴛泊港から稚内へ。
さようならではなく、「いってらっしゃ~い」と大漁旗を振ってお見送りしてくれた。
ジーンときましたねえ

こうして礼文島・利尻島の旅は終了したのでありました。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 礼文島と利尻島花めぐり・2 | トップ | 目の病気 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フーム! (タッキー)
2012-07-10 15:57:54
なんか寒そうなんですけど― 涼しいというべきか     知床には行ったの?  
返信する
寒くないのよ!! (マッチ)
2012-07-10 21:30:47
みんなで、蒸し暑いんだあと驚きの声をあげていました。
稚内のホテルにはクーラーあったけど、
利尻と礼文にはありませんよ!と言われました。
扇風機はあり、やはり使用しないと暑かったワン

知床は東の方です。
二泊三日ではそこまで行くのは無理です。
道東はむかーし 行ったけど。
所々しか思い出せませぬ。
返信する
松様 (シモ)
2012-07-11 18:50:19
元気に帰りましたか!

 私めは毎日死にそーでヤンス

そんで、顎関節症にもなっちゃったみたいで、病院行くか迷ってます。
返信する
顎関節症!? (マッチ)
2012-07-11 22:37:16
自己判断できるということは、過去になったことがあるのね?

調べたら、程度問題でもあるみたいだけど・・・
まるで楽観視してもいけないもたいだし・・・
どの程度なのでしょう?
次から次に故障が出てくるよね~
ここまで生きていると・・・
携帯で連絡します。
返信する
この場を借りて (タッキー)
2012-07-12 12:08:25
ご報告  右目の網膜分離 とりあえず手術は延期 当分しなくてよろしい 経過観察 視力は落ちてないのと ほとんど日常生活に問題ない 信仰も遅い  から とのこと
左目 加齢黄斑変性による新生血管の出血 3回の ルセンティス直接注射により 眼底出血は消滅したものの病巣は 残っているので これも経過観察 ということになりました 注射は1本6万円 中高年の皆さん この病気になりませぬよう  往復のタクシー代等考えたら 安いツアーで ハワイ2回 行けたかもよ
返信する
タさま (マッチ)
2012-07-14 00:14:40
びっくり!!
勉強しました。
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事