松田敏子フラワーデザイン・徒然ローズガーデン

予定より長生きしている今を憂いながら、怒りながら、笑いながら楽しむ。

エリザベート

2008-12-17 09:25:41 | 芸術鑑賞・文学・音楽・映画など
オーストリア・ハンガリー帝国皇后エリザベート(1837年生)の生涯を描いたウィーン発のミュージカル。

 在位期間  1854年4月24日~1898年9月10日

父に似て自由人のエリザベートは、身長172センチ ウエスト50センチ 体重50キロの素晴らしいプロポーションと、ヨーロッパ一の美貌の持ち主だったらしい。

16歳で結婚、61歳の9月ジュネーブ レマン湖ほとりで殺害され生涯を閉じる彼女の人生は、人それぞれの受け取り方があってもこうして語り継がれ、ミュージカルになり大勢の観客をよんでいる。

写真は肖像画。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京カテドラル聖マリア大聖堂 | トップ | ドラマティックオーナメント!? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生のよさ (N-desu)
2008-12-18 22:04:44
生のよさ、といっても花のことではなくて舞台芸術の話です。映画やテレビの映像芸術も素晴らしいけれど、劇場やホールの観客席では、生ならではの感動があります。

花を始める前は友達に「評論家になれるね」と冷やかされるくらいにいろんな劇場に通いつめていたものです。その頃は関西に住んでいたのに、わざわざ東京の劇場まできたこともありました。

また、少しずついろんなお芝居やコンサートを見に行ってみようと思います。
返信する
生! (マッチ)
2008-12-20 21:34:14
そうですね。取り直しのできない生本番は演ずる側も緊張と発見があって、まさにサプライズの楽しみもありますね。
返信する

コメントを投稿

芸術鑑賞・文学・音楽・映画など」カテゴリの最新記事