松田敏子フラワーデザイン・徒然ローズガーデン

予定より長生きしている今を憂いながら、怒りながら、笑いながら楽しむ。

オルセー美術館展2010「ポスト印象派」

2010-08-11 19:22:19 | 芸術鑑賞・文学・音楽・映画など
1886年に開かれた第8回印象派展、つまり最後の印象派展には、いわゆるポスト印象派世代の画家たちが登場。

そんな時代の作品展示らしい。

いつものように訳はわからない私! 自分なりの期待があったのか、少々期待外れの感あり。

印象に残ったのは意外や意外

知らなかった画家(象徴主義、ピエール・ピュヴィ・ド・シャヴァンヌ)の「貧しき漁夫」



どちらも1881年頃とあるが、日本の東京西洋美術館に同名の絵があり、どちらが先に描かれたかは不明とのこと。




妻を亡くした貧しい漁夫、残された子供たちが傍らで・・・。

教会のフレスコ画に影響を受けた作品。


そしてあのゴッホの作品

と云っても、人それぞれだから・・・
「星降る夜」 



例に洩れることなく、オルセー美術館改装のため、これだけ多くのの作品が来日したそうな。

みな賢い 出稼ぎですね

ついでにゴッホの同じ感じの作品!!

オランダ、クレラー・ミュラー美術館蔵の「夜のカフェテラス」



紺色と黄色のコントラスト

非常に印象的 でもゴッホ自身は気に入っていなかったとか?!
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 還暦祝いアレンジ | トップ | 映画館でブルーレイ上映 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど (アンジェラ)
2010-08-12 03:38:38
オルセーは改修工事なので、日本各地を旅しているわけですね
知らなかった~
長崎へ行こう!と思っていたら、気付いた時は遅そし
先月、東京に行けて良かった
時間は有効に使わなくてはいけない!と再認識。
それと、あの時は午前中だったので並びましたが、並んでいる時は何回も同じ人に会う時がありますよね。
その時、後ろから見てすっごく気になる人がいて、ずっと追っていたことを思い出しました。
背が高く、足が細い、ワンレンで、ミニスカート。
やはり!的中!!オジサンでした
絵画よりこっちの人を鮮明に覚えています
あと売店のブルーベリーのラスクも美味しかった
返信する
オジサンおねえさん! (マッチ)
2010-08-12 09:16:18
銀座四丁目交差点横断中のこと。

前方!短めのおかっぱ髪、バッチリの化粧でハッキリした目鼻立ちの美人?性別不能?黒のミニスカート、ショートブーツ。

すれ違いざまに後ろ姿をみると、お尻に食い込んだ脚には(脚を長くみせるため!?)何やらボツボツ 吹き出物?

こりゃオジサンだ と直感
でも確かなことは???

かと思えば、こちらは正真正銘のモデル女性
アルマーニビルの前あたりを行ったり来たりの撮影。
同じ人類か? 9頭身いや10頭身と云っても過言ではないかな?
すんばらしく長身で、頭が小さくショートヘアーの美人。
化粧がちょい怖いけど、モデルさんてそんなものよね!?

一概にはいえないけど、やっぱり銀座は品がある。
池袋、新宿、渋谷より行きたくなる街。
 
青山、表参道、麻布もよく知れば、スイスイ行けるのだけど。

話は変わって、薬師寺展、唐招提寺展なんかもろに寺の大改築の間、全国行脚していた訳です。
ほんとにいい考えですよね。

工事中の保管地を用意しなくていいし、収入にもことかかないどころかバッチリだし

つい先日、ハウステンボスで何か興味のある催し物があり、行きたい気持ちを思いとどまったいえ、あきらめざるを得なかったんです~。

それが何だったかも今は思い出せない

アルツハイマーか、認知症か?



返信する
松様 (しも)
2010-08-13 02:22:54
時はどんどん先へーー

今NHKで画家吉田けんじという人をとりあげていた。祈り、命、愛、人は何処にたどりついたら、ハッピーなのか・・・

こんな番組を見ながらも、やはりソニービルでのことが解決できないことが(何かばかげてる事柄なんですけど)先に進めない自分がいる。

なんちゃってただ誰がチャンピオンベルトをかくとくするかということなのですかね

松様一つ訂正が、昨年8月は村松レッスン休んでます。いっ昨年村松レッスン後東京都庭園美術館へ、松様、Nさま、花友さまと行ったのは9月でした。もう~いつだかわかんないけど、絶対松様、Nさまと沖縄の海の3Dソニービルでみたもん

実は私も過去3年分の手帳見たんですが、いつだか良くわかんないんです。Nさまが頼りの綱だったんですが・・・

もうどうでもいいことのようで、なんかわかんないままとうり過ぎられない、不思議な気持ちです!!いつまでも論じ合うようなことでないヨねえ、
返信する
ついに!! (マッチ)
2010-08-13 08:12:05
忘れていても、指摘されたら「ああそうだったよね~!」と思い出すことができ、笑ってすまされていたのよね。

それが今回はこんなことに
ついに恐れていたことが・・・

本質的に”とんちんかん”は笑っていられるけど、より重症で問題だと思います。

笑っていられないもん

”時はどんどん先へ・・・”
いつまでも落ち込んでいても、いいことは一つもないので、流すようにしてますけんど

NHKの「孤高の画家・吉田堅治輝きの世界」
チェックしてたのにー

その番組に引き続いて、「シンドラーが救ったユダヤ人・奇跡の生還その真実」も~

昔!!映画「シンドラーのリスト」をみて、衝撃

友人が本を持っているというので、即借りて一気に読み、人間の愚かさと恐ろしさを目の当たりにしたって感じで愕然
それでも自分にはなにもできない・・・なんてね

そんなこともありました。録画予約しておけばよかったぁ

ソニービルの件!!
Nさんと下さんと私!三人の話から推測するに、下さんも一緒に見てる!というのは事実だと思われます。

ことの始まりは、去年私が何かの用件で銀座に行き、たまたまソニービルの水族館を一人でみた。
その後日、Nさんを案内した。
そしてまたその後日、下さんも加わって三人でみることにした。


私はギリギリこんなんだったのかなと・・・??

3Dのメガネを下さんに渡したっていうのはおぼろげに実際あったことのように思い出しています。
まあ年を重ねるとこういう症状もあって当然だから!!と、受け入れるしかシャーナイ なんてね

忘れても忘れても命ある限り!めげずにあそぼ
返信する
松様 (しも)
2010-08-13 18:49:12
そう!めげずに遊んでね

画家吉田賢治氏がたどり着いた先立たれた妻への
計り知れない深い愛、そして宗教、国境、に隔たりを持たない人類全てへのラブ、ラブ、ラブ、ラブ。しかし侍魂は胸に秘め。

そんなフウに愛されるわけがない”わたし”
返信する
下さま (マッチ)
2010-08-14 07:07:09
わかんないよ~

「そんなフウに愛されるわけがない”わたし”」

日常生活では明らかにはされないとおもーよ!!特に日本人は

思うに、こんだけ自由に野放しにされている下さんは、充分に愛されている証ですよ
返信する
松様 (atsuko)
2010-08-16 21:45:54
貴女様も~~

充分に愛されています

トンチンカンチャンピオン 松様に

決定

 め で と う  
返信する
トンチンカンさま (マッチ)
2010-08-17 21:45:35
いえいえ トンチンカンの座は貴方様です その上をいくボケが私です

トンチンカンは笑えるけど、ボケは笑っていられません

でも開き直って生きていきます

周囲のみなさま!!すびばせん
返信する
松様 (atsuko)
2010-08-17 22:28:41
トンチンカンでも、ボケでも貴女様には充分以上にに愛してくださる、ご主人がいらっしゃいます

私は、いつも思うのですが・・ 愛されるわけがわからん

貴女は幸せすぎて、幸せボケかも
しれません

でも、少しだけわかるよー
返信する
コラコラ!! (マッチ)
2010-08-18 20:37:33
ドハハハ・・と笑うっきゃないって感じ

同感

きっと罰が当たると思うのよね私って

それまで人並みに過ごさせて頂きますね
返信する

コメントを投稿

芸術鑑賞・文学・音楽・映画など」カテゴリの最新記事