松田敏子フラワーデザイン・徒然ローズガーデン

予定より長生きしている今を憂いながら、怒りながら、笑いながら楽しむ。

ドイツ総集5  6日目ノイシュバンシュタイン城

2014-12-24 11:07:36 | 旅行
まずい!!
ドイツ総集は、12月7日以来書きかけになっていた。
今年じゅうには終えなくては

ミュンヘンのホテル、朝食レストラン






ミュンヘンから約110km、世界遺産・ヴィース教会へ

ほんとに田舎町?村の中にひっそりと佇んでいる感じ。

小雨が・・・

外装からは想像もつかない、美しいロココ調の内装。
何か違和感もある。
血をたらしたキリスト像があまりにもおどろおどろしいということで、忌み嫌われ放置されていたのを
ある人物が復活させた。

そしてそのキリスト像をお祈りして多くの人々が救われたという。
そこで、このような美しい内装の教会ができたらしい。













キリストの血はもう黒ずんでいてよくはわからなかった。



ここから20kmのノイシュバンシュタイン城の麓町シュバンガウへ。

標高1000メートルにあるノイシュバンシュタイン城

小雨と共に空は厚い雲と、もや





入城は時間予約!係員は不在、この電光掲示板をみてチケットをピッして



マリエン橋から臨むお城の姿は全く見えず

オーロラチャンス4夜もあったのに、全く見ることができなかったフィンランドツアー

またもや よほど普段の行いが良くないということ・・・

本来ならば、こんな景色が見られたはず・・・


城内撮影禁止
これだけはOK


いつまでもガッカリしていた私に比べ、全くと云っていいほどお城が見えなかったことを
グジグジ言う人はいなかったのが不思議?
みなさんできた方ばかり・・・
そうなると、自分が恥ずかしくなってくる・・・

ルートヴィヒ2世が幼少期を過ごしたホーエンバンガウ城



麓から途中までは観光バスOK.
あとは徒歩か、指定されたバスか馬車で往復!



お決まりのショップ

私たちの観光バスのある駐車場まで少し歩く





トーテンポールのようでお洒落な街の商店案内板


ランチは麓にあるレストラン







このレジスター!アンティーク


ロマンチック街道(一部)を通り250㎞先のローテンブルグを目指す。
トイレ休憩のドライブイン





バスは、ハールブルグ(古城)隕石の街、ネルトリンゲン(城壁、中世の面影、なめし皮の街)を通過
添乗員の説明で、もし次回来るとしたら是非これらの街に降りてみたいと思った。

18時半頃、城壁から約600mのホテルに到着。




















夕食後、城壁内の旧市街まで散策。















市議宴会館






市議宴会館
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋葉原レッスン | トップ | ドイツ総集6 7日目 ロー... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
松様 (っしも)
2014-12-25 11:35:18
ドイツ 最後の写真なんかみんなで行ったドイツ、思い出します
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事