松田敏子フラワーデザイン・徒然ローズガーデン

予定より長生きしている今を憂いながら、怒りながら、笑いながら楽しむ。

「聖女プラクセディス」 フェルメール

2015-04-28 08:28:05 | 芸術鑑賞・文学・音楽・映画など
友人から情報!!

国立西洋美術館・常設展で、「聖女プラクセディス」が展示されているとのこと。

早速!調べてみると、3月17日から展示公開されているらしい。



これがなかなかの訳あり?作品

当美術館公式サイトでは「フェルメール帰属」と、紹介されているとのこと。

フェルメールが20歳頃描いた習作、同時代のイタリアバロック画家フィケレッリの同作の模写だとか。

また、署名の筆跡が疑問視されているということもあり、真作かどうかはっきりしない?

 ヨハネス・フェルメール
      オランダ画家
      1632年~1675年
      現存する作品は 30数点
      うち、ヨーロッパに 22作品
      アメリカに 13作品
      ここで日本に 1作品となる?


2014年7月、ロンドンのクリスティーズオークションで約11億円で

落札したのが、日本人だったらしい。

そしてそして、落札したこの作品をこの国立西洋美術館に寄託されたのだという

こうした経緯でこんにち!私達が気軽に観ることができるようになったということ


しかもこの西洋美術館常設展、入場料 430円。

知らなかった

それだけではない

第2、第4土曜日と文化の日は、入場料 無料

しかも!!写真撮影OKとか?


情報をくれた友人は、本日!早速!!観に行くという
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レッスン | トップ | レッスン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

芸術鑑賞・文学・音楽・映画など」カテゴリの最新記事