松田敏子フラワーデザイン・徒然ローズガーデン

予定より長生きしている今を憂いながら、怒りながら、笑いながら楽しむ。

マウリッツハイス美術館展

2012-07-23 10:49:11 | 芸術鑑賞・文学・音楽・映画など
6月30日(土)~9月17日(月)

東京都美術館


お隣の西洋美術館では、「ベルリン国立美術館展」開催中
フェルメールの ”真珠の首飾りの少女”も展示されている。
後日、ぜひ!!見てみたい・・・。


真珠の耳飾りの少女 (ヨハネス・フェルメール)

聞いていた通り、小さな絵。当時高価な染料・ラピスラズリの青色が印象的。
当時はもっと深い色だったのかなあ?そうであって欲しいなんて勝手な思いで・・・。

そしてこの絵は、特定の人物を描いたものではなく、
不特定の人物の半身あるいは頭部像と定義されているトローニーと呼ばれる絵。


トローニーとは
      オランダ語 「顔」を表す総称
      フランス語 「トローン」で 「頭」という意味の俗語

      肖像画の形をとった人物像の半身像を美術用語でトローニーという。





燃えるろうそくのある静物  (ピーテル・クラースゾーン)
夫が気に入ったという絵。
う~ん そうだね! 人生を思う?



ごしきひわ  (カレル・ファブリティウス)
これは私が見入った小さな小さな絵。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レッスン(7月21日) | トップ | レッスンから »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (検診お嬢)
2012-07-23 13:45:20
もし「首飾りの少女」を見に行ったら、ミッフィー版首飾りの少女の縫いぐるみを買ってきた欲しい~大小のうち大希望だけど、なかったら小をお願い
心の片隅の記憶に留めておいて下さい
返信する
検診お嬢さま (マッチ)
2012-07-23 19:36:26
なんで「ミッフィー」?と、
思ったら、美容院で偶然 わかった!!

ミッフィーもオランダ生まれなんだね
ミュージアムショップにはこの際、便乗商品がいっぱい

商魂逞しい!!
これがまた!!お客も買う買う
ちなみに私は、耳飾りの少女・一筆箋 500円なり!のみのお買いもの
エライ

と、いうことで了解
返信する
松様 (シモ)
2012-07-25 18:26:38
そうなんです!
このたびの東日本大震災に、なみだをながしているミッフィーをデザインし、その版権を、オランダ大使館をとうして日本に寄付していただきました
返信する
下さま (マッチ)
2012-07-26 11:55:47
ちーとも知りませんでした
いよいよ猛暑が続くみたいです

お互いに体調に気をつけましょう
返信する
ミッフィー (検診お嬢)
2012-07-27 22:15:55
確かブルーナという方が生み出したはず。
首飾りではなく耳飾りミッフィー、混んでいたらいいですよ。無理ではなく買えるようでしたらお願いいたしまする
返信する
ミッフィー (マッチ)
2012-07-28 12:52:11
りようか~い
返信する

コメントを投稿

芸術鑑賞・文学・音楽・映画など」カテゴリの最新記事