松田敏子フラワーデザイン・徒然ローズガーデン

予定より長生きしている今を憂いながら、怒りながら、笑いながら楽しむ。

ジャン=バティスト・カミーユ・コロー

2008-08-12 00:27:01 | 芸術鑑賞・文学・音楽・映画など
<1864年、モルトフォンテーヌの思い出。>

独特の煙るような画面は、絵の具を叩くようにおく柔らかなタッチによるもの。

モヤモヤとした色調に非難の声もあった中、詩人ボードレールは次のように評した。

・・・「コローは、自然を誠実に愛しながらその愛と同じくらいの知性をもって自然を眺める術を心得ている。」

目の前の自然をただ写しているかに見えながら、実は構図や色のニュアンスへの鋭い感覚があったことをボードレールは理解していたのかもしれない。・・・
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 対決巨匠たちの日本美術 | トップ | 劇団四季・キャッツ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ☆ (エミリ)
2008-08-12 19:53:24
美術館とか行かれるんですね!
私も美術館好きで行きます
こないだの土曜日は、チケットをもらったので損保ジャパンの東郷青児美術館に行ってきました。
アンドレ・ボーシャンとグランマ・モーゼスというのを見たんですが、作品数は少なめで少々物足りなかったですがひまわり初めて見ました
そのときサンダルを履いていて、歩くときにペタペタと音がしちゃってたら、40代くらいの女性にすごい目つきで『うるさい』って言われちゃいました悪いのは、私、確かにマナーにかけていましたが、それにしても怖かったー。
次回からは気をつけます

白金にある庭園美術館(でしたっけ?)行ってみたいなと思います。

大曲花火って秋田なんですねさすがにちょっと遠いので今年は行かないそうです
でも地方の花火制覇したいですね
返信する
どうして~ (tennko)
2008-08-12 22:49:22
こんばんは~今日は2回ほど投稿してもいきませんでした数字は読めるんだけどねぇ~これもだめかも~7271でしょう???
返信する
判った (tennko)
2008-08-12 23:02:13
失礼しやした~数字を全角で書いていました~{/cat_5/ 半角で書いたらすんなりでしたコローは私も好きです出不精の私は茶の間?で先日NHKの日曜美術館のを解説付きで観ました 世界の色んな景色も貴女のブログと6チャンネルの世界遺産で観て簡便世界旅行に行って?いま~す 業務連絡:検診お嬢様~先日はありがとうございました~お礼がおそい!~9月3・5・8・9・10日のご都合の良い日にお願いしたいのですがいかがでしょうか?ヨロシクお願いします
返信する
エミリさま (マッチ)
2008-08-13 21:18:07
グランマ・モーゼスって聞き覚えのある名ですが・・・?

40代くらいのそのおばさまは、恥ずかしい方ですね。注意の仕方でその人となりが分かってしまいます。注意された者が素直に「ああ悪かったなあ!」と思え、居合わせた周囲の人々もほんのりする場面であって欲しいものですね。気をつけなくては

庭園美術館はとてもクラシックで雰囲気のある美術館なのですが、交通の便がよくない上に、駐車場がないときてます

私も一時は全国有名花火大会を制覇しようなんて考えていたこともありますが、今では力尽きたって感じです 個人で行っても、ツアーで行っても体力が・・・

先ほど帰宅、エミリちゃんからの可愛いお手紙が届いていました。 ありがとう

メールアドレスも有難う
返信する
テンコさま (マッチ)
2008-08-13 21:38:03
私もつい一昨日 半角で数字を入れなくてはいけないこと知った次第でーす

日曜美術館(3チャン)と、迷宮美術館(1チャン)は本当にいい番組だと思いまする

まだまだ暑いけど、お互いに身体には気をつけまひょうね
返信する

コメントを投稿

芸術鑑賞・文学・音楽・映画など」カテゴリの最新記事