松田敏子フラワーデザイン・徒然ローズガーデン

予定より長生きしている今を憂いながら、怒りながら、笑いながら楽しむ。

トキ再生

2012-04-24 06:51:53 | その他


新潟県佐渡市で放鳥されたトキから、初のヒナがかえった。
親鳥が保温や餌よりに励み、テンやカラスが襲わなければ、5月下旬にも
巣立ちが見込まれるという。

あらゆる生物には、したたかに種をつなぐ知恵が備わる。
だからある種が短期間に死に絶えるのは、自然なことではない。
この地球で「不思議な力」を振り回している種は、一つしかない。

”絶滅種数え尽くして青い空”  小池正博  

日々100種ほどが地球から消えているという。
多くは、トキのように美しくも、
パンダのように愛敬者でもない。
彼らへの供養には足りないが、せめてこの空に
ニッポニア・ニッポンの学名を持つ ”トキ”をお返ししたい。
それが環境を、つまり人を守ることにもなる。

 (天声人語より)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭の花 | トップ | 2012ジャパンカップ東京ブロ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事