松田敏子フラワーデザイン・徒然ローズガーデン

予定より長生きしている今を憂いながら、怒りながら、笑いながら楽しむ。

雨の中のホワイトグルーテンドルスト

2008-05-14 13:47:02 | フラワーデザイン
オールド ハイブリッド・ルゴサ(ルゴサ・・・はまなす)

ほんの少しクリーム色がかった白色の花で、花弁の縁にフリンジが入る。数個の花が集まって大きな房になって咲く。

葉は暗緑色で葉脈の刻みがはっきりしている。ルゴサ特有の棘が多い。

咲き終わった花は落下し、実はつけない。断続的に花を咲かせるのも魅力の一つ。

F.J.グルーテンドルスト(濃いピンク色)の枝変わりが、ピンク・グルーテンドルスト。

ピンク・グルーテンドルストがさらに枝変わりしたものが、本種となる。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の中のミスティーパープル | トップ | ルイ14世 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヘーッ! ()
2008-05-14 23:04:49
初めて見た  花びらが牡丹みたいねーっ  月末行くときまで咲いててくれるのかなー  がんばれー
返信する
花は小さめ! (マッチ)
2008-05-14 23:27:22
なので、どちらかというと「カーネーション咲き」なんて表現をされたりしています。

多分、月末頃は盛りは過ぎていても、花はすこーし付けているのではないかと期待してます
返信する
なになに? (アンジェラ)
2008-05-14 23:33:03
月末タッキーさんはマッチさん宅へ行くのですか?
いいなぁ~
あたいも行きたい・・・
しかし、お金が(^^ゞ
返信する
月末? (ドラえもん どす)
2008-05-14 23:54:33
先生、どらみと話していますか?我が家でのお食事会??私が勝手に皆さんをお待ちしているのか・・・・・・・・・・・な?
返信する
ア様 (マッチ)
2008-05-15 06:19:21
個展への招待ですが、オラッチの個展は口実であって庭の薔薇を見ながらお茶して、ランチは皆でどこか美味しいところで というパターンにしています
ちょうど2年前の今頃、テンコさん、さくらちゃんなどとみんなで楽しく(多分過ごしました)

わざわざ佐賀から出てきてもらう程の規模でもレベルでもないのが残念

薔薇は順次ブログに載せていきます見てね
返信する
ドラちゃんへ (まっち)
2008-05-15 06:26:49
有難うございます。とっても楽しみにしているんですよ

展示会、個展と続けてしまったので多忙です。6月8日で個展は終了しますが、23日からターシャテューダーの庭を見にバーモントへ行くためバイトがばっtあり 帰国したら落ち着いてお邪魔させていただきたいと、
返信する
あれ?続き! (マッチ)
2008-05-15 06:29:47
勝手に考えています。ドラミちゃんもバーモント行きの件は知っています。
よろしくね
返信する

コメントを投稿

フラワーデザイン」カテゴリの最新記事