松田敏子フラワーデザイン・徒然ローズガーデン

予定より長生きしている今を憂いながら、怒りながら、笑いながら楽しむ。

再びウィーン(オーストリア)・4

2010-09-23 18:44:24 | 旅行
美術史美術館の鑑賞後は、お茶するため(オプションに含まれている)徒歩でデーメルに向かった。

途中の景色。



王宮



マリア・テレジアが庭で遊ぶ子供たちを見守るために造らせたバルコニー。




遠くに目をやれば市庁舎。







ミヒャエル広場前


コールマルクト通りにあるカフェ・デーメルに到着。


2階に案内され、途中キッチンが目に入ったので階段からパチリ!


さてケーキのザッハトルテって有名だと皆さんご存じで、ちっとも知らなかったのは私ばかり

女性ならば皆ケーキはお好き!私はそれほど執着しない。それでも若かりし頃は美味しいと云われるケーキを追いかけていたこともあったかな?

このザッハトルテは美味しいことで有名ではあるが、裁判になったことが超有名になったのでは!?

ザッハホテルが財政難に陥った際、ウィーンの王室御用達のケーキ店「デメル」が援助を申し入れた。そこで、ザッハの息子とデメルの娘が結婚、援助の代わりに秘伝だったザッハトルテのレシピがデメルに流れたと云われている。
二人が他界後、ホテル側がザッハトルテの商標をめぐる訴訟を起こし、7年間の裁判の末、ホテルザッハのものは、「オリジナルのザッハトルテ」
デメルのものは「デメルのザッハトルテ」と呼ぶことで、和解したのだという。



私はフルーツケーキを、娘がそのザッハトルテを注文。
少しお味見をさせてもらったが、パサパサ感があった。自由行動した人がオリジナルのものを食べてきたというので感想を聞いたところ、しっとりして美味しかったとのこと。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再びウィーン(オーストリア... | トップ | 再びウィーン(オーストリア... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (升岡香代子)
2010-10-01 17:49:54
写真を送っていただいてありがとうございます。ホームページの写真も拝見しましたよ。
私もまた思い出して、楽しんでいます。

rookiekayo@aol.com

升岡香代子
返信する
升岡さま (松田)
2010-10-01 18:55:23
こちらこそ、早くに親子の写真をありがとうございました。

手紙にも触れましたが、何しろガイドブックを見ることも購入することもなく出発しましたので、このブログ記録の際に初めて知ることも多々ありました

あちこち間違った情報を書き込んでいませんでしたか???

また気がついたら教えて下さいませ。

返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事