松田敏子フラワーデザイン・徒然ローズガーデン

予定より長生きしている今を憂いながら、怒りながら、笑いながら楽しむ。

6月の詩

2010-06-07 17:38:55 | 芸術鑑賞・文学・音楽・映画など
 ” ペットボトル ”

中身を飲み干され

空になってラベルを剥がされ

素裸で透き通るペットボトル

お前は美しい  と心は思う



20101229/CA

からだに刺青された一連の数字

これがお前の存在証明?

そんなもの要らない  と心は呟く



何一つ隠さない肌の向こうで

コスモスがそよ風に揺れて

空っぽのペットボトルは

つつましくこの世の一隅にいる


   ・・・谷川俊太郎・・・



最後の四行が、心にしみる。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭仕事 | トップ | ブラックティー »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ボトルちゃん (ドラえもんどす)
2010-06-07 22:15:26
うーーんいいですねえ

私がお世話になっている焼酎ボトル・・・

飲みすぎてごめんね また 僕のところに

戻ってきてね

引き止めたりしない

再会したい 僕のペットボトル

なーーんて失礼しやした
返信する
まつさま (しも)
2010-06-09 12:55:08
谷川俊太郎・・・わが青春の光と影・・なんちゃってー懐かしい
返信する
ドラさま (マッチ)
2010-06-09 13:08:58
???

ドラチャン、ときどきずれてる?

違った?
返信する
下さま (マッチ)
2010-06-09 13:13:29
そうだったの?

昔、娘の中学校で、ミュージシャンである谷川

俊太郎の息子さんのコンサートがあった際、初

めて俊太郎に俊太郎に興味を抱いた程度のわた

しです

返信する
ボトルちゃん (ドラえもんどす)
2010-06-10 06:48:30
ずれてるのかなあああ

ペットボトルちゃんに語りかけてるんだけど

ドラミもすごい名文ゆうてたけど・・・・

年代の違いか
返信する
ドラさま (マッチ)
2010-06-10 08:59:52
ワッハハハハ~

楽しい~

ドラちゃんとドラミちゃん夫婦

夫唱婦随ですね
返信する
Unknown (ドラえもんどす)
2010-06-10 20:36:09
” ペットボトル ”

中身を飲み干され

空になってラベルを剥がされ

素裸で透き通るペットボトル

お前は美しい  と心は思う

これに対して詩人ドラえもんが名文を記述して
いて貴方(ドラミ)凄いゆうてるのよーーー

詩人ドラえもんよーーー
返信する
再登場 (ドラえもんどす)
2010-06-10 20:38:17
我が家に存在する ボトルちゃん


飲みすぎてごめんね また 僕のところに

戻ってきてね

引き止めたりしない

再会したい 僕のペットボトル
返信する

コメントを投稿

芸術鑑賞・文学・音楽・映画など」カテゴリの最新記事