松田敏子フラワーデザイン・徒然ローズガーデン

予定より長生きしている今を憂いながら、怒りながら、笑いながら楽しむ。

エコロジー先進国

2009-12-30 10:06:21 | その他
世界一のエコロジー先進国はデンマーク

知ってた 勿論私は無知

早朝!夫がなにやらTVを見始めていたのが「COP」会場前。・・・(COPについては後日

このところ(特に夜は)くだらない番組が多い中、朝早くからいい番組あるじゃんなんて。



デンマークは1972年まで、エネルギーの殆どを中東からの輸入原油に依存、エネルギーの自給率は2%だった。

1973年!第一オイルショックをきっかけに、次々と対策を打ち出し2000年にはエネルギー自給率は137%になり、電力はノルウェー、ドイツに輸出するまでになった。

しかも、原子力に依存しない公共エネルギー計画!
その一つが風力発電。
個人で8億円の費用(国からの援助金あり)をかけ、風車を購入!電気を売っているという方も登場

街中も(コペンハーゲンではなかったけど)車より自転車利用の人が多く、子供を乗せるための三輪自転車が40万円相当価格にもかかわらず、好評だというから素晴らしい。
車道と歩道の間に自転車専用道路も35キロ?にわたって整備されているという。

アンデルセンの国 デンマーク。
あ~行ってみた~い

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お正月飾り | トップ | Happy New Year!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事