松田敏子フラワーデザイン・徒然ローズガーデン

予定より長生きしている今を憂いながら、怒りながら、笑いながら楽しむ。

オクラレウカ

2012-06-23 00:07:54 | フラワーデザイン
フラワーデザインでも生け花でも、大変用途の多い葉物、オクラレウカ。

アヤメ科、アヤメ属 多年草。

tall iris 長大アイリス(大型だから)

学名~Iris ochroreuca

オクラレウカとは、「黄白色を帯びた」という意味で、花弁の基部が黄色を帯びていることを指す、白い花が咲く。



花被片にヒゲ状の突起がある。

丈も大きく、100~120cmくらい。

夏に水がなくなるような腐食質の豊富な湿った土地や日陰になる川床にコロニーを作る。



一方、基本種は、イリス・スプリア・オクラレウカという。

エーゲ海の島々を含むギリシャからトルコにかけて、北アフリカを含む地域が原産地。

スプリアとは、「偽りの」「仮性の」というラテン語で、

花被片にヒゲ状の突起がないことを指す。

丈は、50~60㎝くらい。




アイリスは、園芸的に改良が進んでおり、バタフライアイリスや、海岸アイリスといった

紫色、ブルー、黄色など様々な花色がみられる。

 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 倉庫のようなリビング状態のまま | トップ | キッチンの床 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです♪ (なっちゃん(^O^))
2012-06-24 09:16:53
こにゃにゃちわっ!!

アヤメ科の植物は佇まいが素敵です。

群生しているさまは涼しげです(⌒▽⌒)

わたしの誕生日の誕生花が、なにかの本で、ジャーマンアイリスでしたーー♪

あー、それにしても、ガーデニングって本当に夢中になれて楽しいですっ(^◇^)
返信する
葉物として! (マッチ)
2012-06-25 09:27:45
この映像の花より、もっぱら葉物として使用することの方が多いよね。

スッとして涼しげで、用途も多く
いいですよね~
返信する
オクラレウカ (jyugemu)
2012-06-26 01:03:04
調べて、くれたのですね
アヤメ科の葉っぱは、冬はなくなりますが真夏の暑さにも耐え、かなり いい状態でいるのでつかえますよね~~
日持ちもするし~~
チャールス ダーウィンというバラ、ステキですね
育てやすいですか

しょーこちゃんが、せっかく来ていただいたのに、留守してしまい申し訳ありませんと言っていましたよ~~
返信する
チャールズ・ダーウィン (マッチ)
2012-06-28 19:24:15
う~ん
もう随分前に購入したものだから
この私が枯らしていないということで
育てやすいとも云える
返信する

コメントを投稿

フラワーデザイン」カテゴリの最新記事