松田敏子フラワーデザイン・徒然ローズガーデン

予定より長生きしている今を憂いながら、怒りながら、笑いながら楽しむ。

ヘレケ

2008-02-07 19:45:42 | その他
本日、国際展示場でのギフトショーへ。
キリムという絨毯のブースでのこと。
  「キリムとは中近東で暮らした遊牧民女性たちのアート。一枚一枚に女性たちの願い、夢や祈りが織り込まれている。」
 
ペルシャ絨毯も陳列されていたので、かってトルコ格安観光旅行で購入してしまった絨毯のことを思い出し、店員さんにお話してみた。

「日本ではペルシャ絨毯が一番だと誤解している。トルコの方が古く、ダブルなんとか?という織り方で、特にヘレケは宮廷用の品で最高級です。」なんて言葉もさりながら、幼い女の子達が生活のために、一針、一針織っている姿を目にし、この仕事は姿勢が大変であるのと、細かい作業のため、視神経にも影響し、ほんの何年間しか(忘れてる)できないとの話。いたいけな女の子達をみるにつけ、なんて日本の子供達は恵まれていることかと、魔法にかかったように購入してしまったという経緯があったのですー 我が家では考えられない金額だったので、帰国してから目が覚めた 「どうしてこんなの買ったのだろう」 当分の間、夫には隠していたものでした。 

店員さんは気の毒に思われたのか「そうですよね。現地に行くとねえ・・・。でもヘレケもいいですよ。」と。「ヘレケも」の「も」がやはり気になるところでした
そこでトンチンカンさんの要望にて、そのヘレケの絨毯をブログに載せることとなりました。(他に適当な写真もなかったことでもあるし)
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レン・オークメイドさんのデ... | トップ | 芦屋の高級洋菓子屋? »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
前にTVで ()
2008-02-07 20:29:49
私は観ましたよ 女の子たちが学校に通うように工場に通って織り続けていたのを  ヘレケというのは初めて聞いたけど 充分価値ある品ということは分かります その金額を使えて幸せだったと言う思い出もついているようにも見えます  なんちゃって! どうかね 家宝にして伝えるという事で  
返信する
タカァ! (tennko)
2008-02-07 21:15:31
敏子さんは行動派だなぁ昨日は庭師今日はギフトショー参りましたねぇ早速ヘレナ調べてみました~
返信する
ヘレナ (アンジェラ)
2008-02-07 23:14:54
てんこさん「ヘレケ」ですよ
ヘレナは化粧品です
ところで、このヘレケを見てちょっとまったー
先週捨てろうとした絨毯によく似てる
でもあれは確か・・・0の数が違ったよね
よーく見てみます
違っていてもしばらく捨てるのは止めます。
だから片付かないのですね
返信する
すごく美しい♪ (なっちゃん)
2008-02-08 02:40:02
絨毯ですね~~ たくさ~~んのお花が描かれていますね~~  美しすぎるので 間近でタペストリーとして じっくり眺めてみたいです~ ご購入された松田さんの 優しさも伝わってきます。。
返信する
失礼! (tennko)
2008-02-08 07:08:53
アンジェラのご指摘通りあまりのショックで名前を間違ってシマッタmatuda様すんまそーんダス
返信する
タ様 ()
2008-02-08 07:33:20
あんがと
価値なんぞ未だにわかりません 
ほんと!そうだ。我が家では、いっちゃん高価なものですから 家宝にしまーす。
返信する
テンコ様 ()
2008-02-08 07:37:04
ヘレナは 良かったね 
さくらちゃんが帰国したら宅配のお礼もあるし、ちょいと会いたいざんすよ よろしくね
返信する
確かめて!! (アンジェラ様)
2008-02-08 07:44:10
危ない、危ない わからないけど、「なんでも鑑定だん」にでもみてもらう
もし本物であっても嘘を言って捨てさせて、自分が取得しちゃうなんて人もいるかも TVの見過ぎか
返信する
なっちゃん♪ ()
2008-02-08 07:47:44
まさしくタペストリーです。70センチ×40センチ位のサイズなのです。
寝室に掛けていまーす。
返信する
寝室に (アンジェラ)
2008-02-08 23:03:37
タペストリーがかけてあるなんておしゃれですね
私の寝室はな~にもないですね~
5年くらい前だったでしょうか、ジェームス・リジーの3Dの絵に惚れて数点購入しました。しかし、壁に釘を打つことの勇気がなく今も箱の中です
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事