松田敏子フラワーデザイン・徒然ローズガーデン

予定より長生きしている今を憂いながら、怒りながら、笑いながら楽しむ。

褒めて伸ばす(育てる)

2007-07-17 15:12:05 | その他
3人の子供を褒めて育てた記憶はないなあ やはり それなりの人間にしかならないのかしらん?先程、エアロビクスのインストラクターに「長くやってらっしゃるのですか?動きがとても綺麗です。」なあんて褒められちゃったものだから、そりゃあもう嬉しくて嬉しくて 気持ちいいものです。考えてもみれば 私自身も褒められて育ったほうではないなあ それでこれですわ もしもって考えてももう遅いけど・・・どんなんなってたことかしらん さて、こんな事言っている場合ではありません 新潟・長野の地震 新潟(2004年10月新潟県中越地震、台風による災害)ばかりずーっと災難続きで本当にお気の毒だ。本日付け朝日新聞天声人語から  「・・・台風も地震も、何十億年と続く地球の営みだ。悔しいが、ヒトの歴史はその万分の一ほど。大気や大地の気まぐれに泣くたび、地球と生物のどうにもならない力関係を思う。主人のように振舞う人類も、実はこの惑星に間借りし、一瞬の文明を築いているにすぎない。とりわけ、天災列島の上で栄える国には、弱者としての自覚と備えがいる。そして、弱者に降りかかる災いを最小にすることこそ、文明を代表する政治の務めである。・・・」
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風一過? | トップ | 本八幡 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mihoko)
2007-07-17 21:03:32
お久しぶりぶりです。難しすぎて、何言ってるか、わからない!けど。私にも分かることは、地震は怖いと思う今日この頃ですね。
今、もしここに、地震が、あったらと考えるとどうしましょう。考えたくないけど、いずれ来ます。
返信する
ぶりぶりで~す! (matuda)
2007-07-17 21:15:52
「何を言ってるかわからない」ってかあ ま、いっか 怖いって事が充分にわかってるみたいだしー
返信する
褒められたー? (atsuko)
2007-07-17 23:55:15
動きがとても綺麗な~エアロビをみてみたいなーホントにー信じられまへーん
松田家は、3人のお子様は、どのように育てたのですか?ききたーい                 これから子育てをする人たちにも・・ おしえてー
返信する
お世辞だしょう!? (matuda)
2007-07-18 00:51:36
お世辞でも嬉しいもんでしょ「ホントにー信じられまへーん」はよかったね わかるわー 3人の子供達は「松田道雄の育児書」と、「スポック博士の育児書」を参考にしながら、結局は私の感情のまま、気の向くまま育てただけのお粗末きわまりない結果となったのでありまする 
返信する
Unknown (mihoko)
2007-07-18 06:46:19
まあーチュウリップ?綺麗ですね。この色いいですねー。
子どもの話は、あまりいい話できないなー。
返信する
チューリップ! (matuda)
2007-07-18 08:00:05
そうなの!この色が気に入ってくれた人多かったよ~ 子供の話 mihokoちゃん家 しっかりしてるではあーりませんか
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事