松田敏子フラワーデザイン・徒然ローズガーデン

予定より長生きしている今を憂いながら、怒りながら、笑いながら楽しむ。

電車内

2008-03-06 20:41:17 | その他
昨日のこと。ちょうどお昼時、青梅線昭島駅から乗車すると、そこそこいっぱいの乗客だったので比較的空いている場所に立った。
そこは優先席で、女子高校生二人が座っていて、前におばあさんが立っていらした。これはいけないなと思っていた矢先、二人は顔を見合わせ照れながら席を譲ってくれた。思わずホッとした。
もう一つ席がある訳で、ちょっと見回してもう一方おばあさんが立っていらしたので、おせっかいにも勧めてみた。
初めは「いいです。」と断られたが、またおせっかいな私は「せっかく女の子達が譲ってくれましたのでどーぞ!」。気持ちよく座ってくださり、辺りに何ともいえないほんわかとした雰囲気が漂ってきたと感じたのはわたし一人だったかも?

話はまだここで終らない。席を譲られた二人目のおばあさんが立ってらした前の席に座っていた青年がサッと私のそばにきて、「どーぞ!さっきタイミングを逃して譲れませんでしたから・・・」と、恥ずかしそうに言ってくれた。
実はまだ若いと思っている私としては、嬉しいようなショックのような でもこの雰囲気、流れからしてゴチャゴチャ言わないで譲ってもらうことにした。

こんなこと ほんとにほんとに滅多に出くわしたことがない。物凄く嬉しくなって大概ゆるくなっている涙腺がやっぱり緩んだというお粗末な松田のおはなし。

写真は記事とはまったく関係ないホテル・リッツ・カールトンの客室。
コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 腹部エコー検体(実験台) | トップ | ユーキハウスのイースター »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウンウン (検診お嬢)
2008-03-06 20:51:12
いい話だ~
しかし松田ッチに席を譲るなんて、100年早いよ
私は今までに席を譲られたのは、妊婦の時1回だけざます。
そうそう今日4月の仕事を沢山取ってきたよ~
そろそろ遊びからお仕事モードに切り替えましょうね。
返信する
仕事だあ! (マッチ)
2008-03-06 21:11:55
はいはい ぐぁんばりまーす
返信する
えぇ話やなー ()
2008-03-06 21:46:57
ほんま、えぇ話やさかいに、涙が 出まんがな  
近頃聴かない話だね  地下鉄丸の内線だったら無理かもしれないけど。 お嬢さん方の 育った家がみえるよ。 その青年も その時の 「あらまっ」というマッチ君の顔も
しかしなんで、リッツ  またお泊りですか? マダム
返信する
オチが! (マッチ)
2008-03-06 22:36:07
よかでしょ

結婚記念日、予算の関係上旅行は無理なので(一人ならともかく二人分ともなると大変でっせ
せめて一晩のお泊りでもと・・・ 
返信する
ス・テ・キ・ ☆ (タッキー)
2008-03-06 23:53:43
 またまた、えぇはなしやなあー
返信する
ええ話でんなあ (ドラえもんです)
2008-03-07 00:09:28
毎日電車で通勤してるけど、さすがおじいちゃん、おばあちゃんはいない・・いたら席譲れるかな・・年配の方乗ってきても見る限りこれから働きに行くんだと思えたら席譲る必要があるのか・・考える今日この頃
同じ働く元気があるんだから同じジャン思うが・・・どうなんでしょうか?・・ちなみに私は座るために三鷹で総武線に乗り換え熟睡タイムの毎日です・・
返信する
まっつださ~~~ん♪ (なっちゃん~~♪)
2008-03-07 02:15:20
熱海では 大変お世話になりました~~  わたくし やっと パソコンの前に座れました~~


日曜日は みなさんと全然久しぶりな感じがしなかったのは、 やはり敏子ちゃんブログたちの おかげでしょう~~ ありがとうございます~~  でも ほんとに 生みなさん で 感動しました~~  (平面じゃ なくて 立体だ~~~ぁ 。。みたいなっ。。


それから キャッツの件またメールしますねーー  私 実は ライオンキングも見ていないのですーー   風と共に去りぬ は小さい頃に テレビで確か見ただけなので。。 また今度機会があれば、レンタルで借りてきてちゃんと じっく~~り見たいです~~ 今見ると 感じる事が違うと思います~


それから、 千石いえすさん 熱海ではお世話になりました~~ 夜遅くの運転 ご苦労様でした~~ さぞかし睡魔と闘われたことでしょう~~  また お会いできるのを 楽しみにしていますーー



atsukoさんとは あまりゆっくりと お話できなかったですが、 げーーーんきな atsukoさんにお会いできて 嬉しかったでーーす



タッキーさん♪ パック効果・大 でしたっ 月曜日に同僚に、お肌のつやが良いといわれました~~~ うっわ~~い 
返信する
ドラちゃん (マッチ)
2008-03-07 07:44:27
そうかあ、朝は凄まじく満員電車だもんね 席を譲るとしたら具合の悪そうな人でしょうが、すぐにはわかりずらいですね。でも若い男性が日常茶飯事のようにさりげなく女性に譲る!という構図がいいですね。ドラちゃんだって疲れてしまう年頃ですから。会社に着いたらグッタリってなってしまいますがな工夫してるのね。 御身体大切に通勤してね~
返信する
なっちゃん (マッチ)
2008-03-07 07:56:31
 パックの効果 抜群だったんだあ み~んなそうだあ

熱海から帰ってすぐお仕事10時間も働き続けたとは若さだね~ でもほんとに健康には充分留意してお仕事に、お遊びに楽しんでちょうだい 

唐突ですが、アンジェラが登場してないのが気にかかる~
返信する
パック!! (シモーヌ)
2008-03-07 08:46:30
やっぱり、皆きれいになったんだ~。
わたしもほしい~。(むだなあがきかも・・・)

追伸 わたしは、たいがい席はお譲りします。譲られたときは素直に喜んで座ります。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事