松田敏子フラワーデザイン・徒然ローズガーデン

予定より長生きしている今を憂いながら、怒りながら、笑いながら楽しむ。

海のエジプト展

2009-09-07 09:00:24 | 芸術鑑賞・文学・音楽・映画など
会期  6月27日~9月23日

会場  パシフィコ横浜

会期も終わりに近くなったので慌てて?出向いた。
まだ夏休み?という位 子供連れ家族が目についた。

何しろ海底に4000年前後眠っていたのだから、6M近く土に埋もれているものが多く、発掘の困難さと規模と想像もできないくらいの費用を考えてしまった

人ごみの中、思うように見学できず、疲れだけが残ったようなが、人類の偉大さの一片を感じた。
かたや、列をなして物見遊山のような私達は何?って気もしてきた。






例によって、恥ずかしながらかの有名なクレオパトラって、クレオパトラ7世なのだそうだが知らなかったのは認識不足のまさに恥知らず






左~プトレマイオス12世のスフィンクス 紀元前1世紀頃

右~カエサリオン像の頭部 紀元前1世紀頃

左下~クレオパトラ7世の横顔が刻まれた貨幣。プトレマイオス朝時代(紀元前51~同30年)
   複数の貨幣をもとに浮かび上がらせたクレオパトラの横顔。



★クレオパトラファミリー
  
古代エジプト最後の支配者で絶世の美女として語り継がれる女王クレオパトラ7世。

海底からは横顔が刻まれた貨幣のほか、彼女の父と息子の石像も見つかり、親子3代が揃った。

父のプトレマイオス12世は、鼻筋が通った端正な顔立ちのスフィンクス姿。

一方、ローマの将軍カエサルを父に持つカエサリオンの彫像は、鼻がつぶれた頭部だけが発見され、首周辺の人工的な破壊跡が数奇な運命を物語る。

石像に共通するのは大きな二重まぶたの目。
横顔だけではわからないクレオパトラの瞳への想像力がかき立てられる。★

                     (朝日新聞別刷り特集より)

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家の収穫 | トップ | ホッタラケの島 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
月9 (エミリ)
2009-09-07 22:52:05
見てますか?ブザービート
ザ・恋愛ドラマって感じなんでくだらないなあって思う方も多いと思いますが、私は主人公になりきって、ときめいております

最近、無印で、アロマディフューザーを購入しましたお水にアロマオイルを入れて一緒にミストとして出てくるタイプですリラックスできてなかなか良いですお気に入りの香りを探してますが今のところ柑橘系しかみつかってません

海のエジプト展は興味ありますが混みまくってる中で見るのは大変そう……
返信する
韓国ドラマ? (マッチ)
2009-09-08 07:51:35
日本のひと昔前のドラマのようなコテコテの恋愛ものが、かえって新鮮で「冬のソナタ」をかわきりにヒットし、今もそこそこ人気があるようですね。

そんな感じですか?ブザービートって?
主人公になりきる そうなのですよね みなさん「冬ソナ」の時そう言いながら見続け、想いのあまり痩せた友人もいたくらいです

アロマ!!
仕掛け人がいるのでしょうが、街を歩いていてもあちこちで見かけますね
でもこのストレス社会に、浸透するのは自然の成り行きでしょうね。
落ち着くことは確かだと実感しています

海のエジプト展!終了に向けて益々混雑していくのでしょうね
返信する
ブザー・・・? (タッキー)
2009-09-11 11:49:02
ビリー・ザ・ブートキャンプ と関係あるDVDかと思ってました      そうですか、韓流ドラマでしたか 

アロマ さっそく真似してみます
女もね この年になると難しいお年頃なのよ。 癒されたいわ
返信する
この場をお借りして (アンジェラ)
2009-09-12 02:10:11
切端交合?により、下歯=顎を短くする手術を聞いたことがありますか?
もし、歯科医から言われたら手術しますか?
ちなみに、口腔外科手術ですが、内側にある神経を切るので必ず後遺症はあると思うのですが、周りにその経験者いませんか?
入れ歯にせず、少しでも多くの歯を残すためにはこの方法か下の前歯をかなり倒す必要があるようです。
ネットでも事例が少なく
アロマ
グレープフルーツの香りはダイエットに効果あり
ラベンダーの香りは癒されます
お風呂用も他社にありますよ
返信する
ア様 ()
2009-09-12 13:58:29
それをやる人は 普通に話をしていても 変な話し方・ 発音 の人です  あなたは 普段普通です。 やめろ!そんなの! 断固反対。
セカンドオピニオンでもなんでもいいから ほかの歯科医も行け!顎の調節ではダメなのか?額関節の治し方ではないのか? アメリカ帰りの歯科医が優秀と聞きますが あれは審美歯科だけじゃないと思う。長男の親友が東京で歯科医・  問い合わせて聞いてやるが来週まで待ってね。  実験台にされるんじゃないよ
返信する
癒されたい! (マッチ)
2009-09-12 18:58:59
ごもっとも

返信する
アさま (マツチ)
2009-09-12 22:54:34
切端交合?
調べてみなくては!!
アンジェラが?
返信する
タさま (マッチ)
2009-09-12 22:57:26
聞いてあげてね
返信する
ありがとうございます (アンジェラ)
2009-09-13 01:58:40
やはり。
家族も同じく「やめろ!」
歯科医の同級生も「やめとけ!」
ちなみに、同級生の歯科医は国内の歯科大を卒業後アメリカ帰りですが。昨年までは、開業をしていましたが、今は救急受付の総合病院の口腔外科医です。
彼は「歯が無くて漬物を食べている人はいっぱいいる」っていうのです。
昔は自分も外科手術を勧めたけど今は勧めない。
今日も再度歯科医へ行きました。
現在通っている歯科医が「外科手術をした方がいいだろう」ってことで紹介されて行った歯科医がやはり「外科手術」を勧めます。
外科手術をしなかったら、矯正!!
紹介されて行った歯科医は健康保険未登録。
やはりセカンド・・・ですね。
はぁ
転勤族は同じ病院へ長く通院できないのも考えものですが、答えはでないままです。
たぶん、私の歯は80歳までに何本残るのでしょう?
左右と前後にずれているのですが、10年前に顎関節症になった時にきちんと治してなかったのが今頃。
すでに0.5本分は前歯がずれています
返信する

コメントを投稿

芸術鑑賞・文学・音楽・映画など」カテゴリの最新記事