あ!からやってみよう

毎日更新を目標に、WEBやPC、自動車やドライブ、グルメや買い物でお出かけした時のことを気ままに書いてます

60W電球(100V 54W)がひとまわり小さくなっている

2008年07月28日 22時19分07秒 | 出来事・思ったこと

くもりくもり 時々 雨雨 思ったよりもジメジメしていないような...。

一昨日(ブログ上では昨日)に切れてしまったお風呂の電球イトーヨーカドーで購入、取り付けてみた。

実は新しい電球を購入する時に、使えなくなった電球を持って行かずに、『60Wの電球(100V 54W)』とだけメモした紙切れだけを持って出かけた。

で、売り場で同じ表示の電球を見てかなり戸惑った。

60W(100V 54W)の表示は同じなのに、どう見てもひとまわり小さい!

購入しようかどうかと、その場で3分くらい立ち尽くしてしまった。 ニコニコ汗

「僕の目の錯覚かも」と意を決して、最終的には購入したんだけど。

で、部屋に戻ってからその大きさを比較してみて納得した。

やっぱりひとまわりほど小さかった。

ナショナル製の60W電球

電球の大きさの違いは、写真では分かり難いかもしれない。

でも、電球の長さを見れば一目瞭然だったりする。

新旧の電球を比較中

いつからこんなふうになったんだろう?

このことを知っていないと、実際に購入するときに、ちょっと戸惑うと思うぞ、って僕だけかも。 ごめんなさい

で下は、取り付けている様子を撮影したもの。

電球を取り付け

ソケットにぴったり収まってくれて、ホッとした瞬間だったりする。 にっこり

無事に点灯を確認!

点灯確認中

あとはカバーを取り付けて完了!

カバー取り付け

ヨーカドーから帰る途中に、「大きさが違っていたら面倒だなー」とか考えていたけど、無事に一件落着。

ちなみに電球の明るさは、古いものと全く変わらない。

技術は日々進歩しているんだな。

パナソニック シリカ電球60形【1個入】 LW100V54W(NA)パナソニック シリカ電球60形【1個入】 LW100V54W(NA)

※2011年2月9日23時25分Amazon.co.jpへのリンク修正

『インテリア』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お風呂の電球が切れた  | トップ | Google PageRank(ページラン... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
参考になりました!! (マイケル)
2011-02-09 22:39:32
はじめましてこんにちは(^^)/

ちょうど今日同じく洗面所の電球が切れて新しく電球を買おうとしたところ仕様は同じもののサイズが小さかったので結局買わずに帰ってしまいました

サイズは関係ないんですね 大変参考になりました^^
光栄です <(_ _)> (tookitio)
2011-02-09 23:29:11
マイケルさん、こんばんは。
お褒めのお言葉、とても光栄です。
お役に立てて良かったです。^^

コメントを投稿

出来事・思ったこと」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事