あ!からやってみよう

毎日更新を目標に、WEBやPC、自動車やドライブ、グルメや買い物でお出かけした時のことを気ままに書いてます

CORESERVER(コアサーバー)にWordPress(ワードプレス)をインスト

2007年09月30日 13時39分05秒 | Webサイト PC ソフト

晴れ 今日も晴れた

昨日の早朝、CORESERVERコアサーバー)を借りることにした。

15日間のお試しを使ってみたけど、動作が機敏でとっても快適!

具体的には...WordPressワードプレス)とMovable Type(ムーバブルタイプ)、両方のセットアップ用のファイルをサーバーに送ってみたんだけど、一度たりとも停まらなかった。。

なんだか、昔のXserver(エックスサーバー)みたいだった。

今のXserverは確実に停まる。

そんなわけでCORESERVER、今のところストレスは全く無い。

ん!、一つある。

それは、操作系がいまいち分かり難いかも。

XREA (エクスリア)でも言われたいたんだけれども、CORESERVERもその例に漏れないような気がする。

サーバー初心者はちとというか、かなり分かり難いと思う。

続いてCMS

何を使うか迷ったけど、動作が軽そうなWordPressを使うことにした。

MTは今更って感じがするし、4じゃなくてもいいような。

まあライセンス契約が、全く必要のないWordPressのほうが気が楽だって言うのもあるけどね。

それにおしゃれなテンプレートも無料でたくさんあるし。

そのWordPress用のテンプレートだけど、ちょっとした疑問があった。

それは、ヘッダーあたりにあるナビメニュー。

「ナビメニューなんて、必要ないんじゃないの?」って思っていたけど、実際にWordPressを使ってみて、「あったら便利かも」って思えるようになった。

もうちょっと使い込んでみますかね。

※2008/08/11タグ修正

コメント

ロワイヤルテラッセ(Royal Terrasse)の生パイを頂いた

2007年09月29日 08時33分31秒 | 車 ドライブ 外出 グルメ
晴れた


先日パートナーが仙台に行った様子。


おみやげにロワイヤルテラッセ(Royal Terrasse)の生パイを頂いた。


ありがとう! 


はじめて聞いたお菓子だったのでネットで調べてみたら、あの「萩の月」を作っているお菓子メーカーが作っているらしい。


ロワイヤル テラッセの箱を開けたところ


では早速感想を。


箱の色遣いが、デンマークの某有名食器メーカーのような感じを受けた。


Royalってロイヤルじゃなくて、ロワイヤルって読むんだ、ふーん。 


まあそんな事はどうでもいいことだ。


ロワイヤルテラッセ


2口で食べられるくらい(大口で)の大きさで、甘さは控えめだと思う。


中身はレアチーズケーキというか、カスタードクリームというか、そんな感じ。(どんな感じだよ!)


パイ生地がぽろぽろこぼれるのがちょっと気になるので、神経質な人には向いていない食べ物かも。


そんなことを考えつつ、ものの数分で5個を食べきった。 


もうちょっと食べれそうな感じがしたけど、まあ足りないくらいがちょうど良いのかもね。


今日の記事は、畠栄の記事にコメントを頂いて思い出した。


コメント

Googleの9周年記念ロゴに遭遇

2007年09月28日 06時09分29秒 | Google YouTube



朝一でちょっとした検索をしたら、なんかGoogleのロゴがいつもと違う。


たぶん9周年の記念ロゴだろう。


記念に、とりあえず載せておこう。


コメント

ATOKでの顔文字変換ってF4でできるんだ

2007年09月27日 08時59分20秒 | 備忘録
はれ


ATOKでの顔文字変換、ずっと「かお」って入力してやって来たけど、妙に顔文字の種類が足りないなと思っていた。


まあ、普段使うのは、(^^;とか(^^ゞとか(^^)くらいなんだけど。


それでも時々、違う顔文字を使い時があるのも事実だ。


OSの標準辞書であるIMEよりも少ないっていうのは絶対におかしいと思い、ATOKの環境設定をのぞいてみた。


やっぱり、顔文字辞書も入っていて、使用できるようにチェックの入っていた。


それなのになんで顔文字がたくさん出てこないんだろう?と思って、よくよく見てみたら、「F4キーで変換できます。」っていう表示が。


で、早速実行!


「かおもじ」と入力してF4を押してみたら、顔文字がいっぱい出てきた。 


なるほどね~。 


ところで、gooラボgooサジェストβ with ATOKも、なかなか面白いと思う。


コメント

初YouTube掲載って遅すぎか?gooのブログパーツ使用

2007年09月26日 13時26分20秒 | Google YouTube
晴れ


昨日、「やってみよう」でgoogle検索をしたら、19番目だった。


で、その下の20番目にあったのが、やってみよう。携帯からYouTube にアップロード!というページ。


確かgooブログのブログパーツってYouTubeを使えると思ったので確かめてみたら、しっかり対応していた。


で、早速ブログパーツを使って、その動画を載せてみた。





記事確認用のプレビューには現れないけどこれでいいのかな?


画像の人、たぶんgoogleのスタッフだと思うんだけど、日本語が上手だね。


僕よりうまいかも。 


コメント

【 PR 】

花火特集2018 Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

コピーライト

Copyright © 2006-2019 あ!からやってみよう All Rights Reserved.
Powered by gooブログ & ぷらら & docomo