あ!からやってみよう

毎日更新を目標に、WEBやPC、自動車やドライブ、グルメや買い物でお出かけした時のことを気ままに書いてます

GoogleのPageRankが消えた記事

2007年10月31日 01時03分30秒 | Google YouTube

夜中なので天気はは分からない 現在の予報では 晴れだ!

このブログ、GooglePageRankは3だったりする。

まあ、gooの恩恵を受けてって事なんだろうけど。

で、以前にもちょっと記事にした事があるんだけど、つい最近までPageRank5の記事があった。

その記事は...喜久福のお菓子をもらったという記事。

でもこの間のページランクの変動で、きれいさっぱり消えてしまった。 

まあ、当然と言えば当然なのかもね。

でも、なんでまたこんな記事にランク5なんかついていたんだろう?

とっても不思議だな。

コメント

解像度1280x800(WXGA)表示のディスプレイって

2007年10月30日 20時20分20秒 | 出来事・思ったこと

晴れ 時々 くもり

昨日、パートナーのPCリカバリディスクを作成しようと思ったら、CD-Rの枚数が全く足りなかった。

10枚必要なのに、3枚しか用意していなかった僕。 

そんなわけでリカバリディスクの作成は、次回へお預けになった。

その後、YAhoo!オークションなんかを見ていたら、なんだか目が疲れてきた。

ほんのちょっとの時間、作業をしてWEBページを閲覧しただけなのに、とても目が疲れた。

横で見ていたパートナーもそう話していた。

もしかしたら画面の解像度のせいなのかもしれない、とすぐに思った。

解像度1280x800(WXGA)表示のディスプレイって、縦方向へスクロールしないと目的の情報にたどり着けない場合が多々ある。

で、頻繁にページを下方向へスクロールをして、それを目で追うので疲れやすいような気がする。

僕が使っているPCは4:3型のディスプレイなので、パートナーの16:10型(?)のディスプレイに慣れるまで大変だった。

横方向の広さに対して、縦方向が小さいからなんか違和感があるんだよね。

まあ要は慣れなんだろうけど。

よく考えてみると、今主流の解像度って1280x800(WXGA)なんだよな~。

うーん。今度PCを購入する時は1680x1050WSXGA+)以上じゃないとダメだな。 

コメント

pタグを使って記事を書くとどうなるかな?

2007年10月29日 00時32分39秒 | Webサイト PC ソフト

予報では 晴れ のち 雨 だけど

今まで、gooブログで記事を作成する時は、特に何も考えずに文章を入力していた。

gooブログでは、記事編集欄でエンターを使った場合、改行を無効にできないからね。

なので改行なんかは<br />タグを使わず、エンター(Enter)でやっていた。

でも先日、ブログのタイトルを「あ!からやってみよう」に変更した時から、pタグを使って記事を書くようにしている。

Seesaaブログなんかでは、ずっと前からそうやっていたんだけどね。

Seesaaブログ忍者ブログなんかの場合は、編集中の改行をちゃんと無効にできる。

で、それに伴いpタグcssをちょこっと変更した。

というか、gooブログにはpタグのプロパティが無かった。 

これで何か変化が起こるかもしれないな。

それにしても、記事編集欄内で改行ができないと、かなり見にくくて不便というか、目が疲れるな。

コメント

部屋の掃除 窓ふき床ふきトイレ掃除洗濯

2007年10月28日 15時44分52秒 | 出来事・思ったこと

晴れ

今日は、以前から気になっていた窓の掃除をした。

窓を拭くのは約2年ぶりくらいなんだけど、当初思っていたよりも汚れていなかった。

時間的にもそんなに掛からなかったし。

でも、網戸がすごかった。

拭き掃除に使った雑巾(いらなくなったタオル)が、あっという間に真っ黒になった。

この雑巾、洗って再度使おうと思ったんだけれど、とても使えそうにないくらいに真っ黒に。 

もう途中で網戸の掃除が嫌になるくらい汚れていた。

やっぱりこまめに掃除をしなくちゃいけませんな。 

最後の方は、拭き用の雑巾が無くなってしまったので、床拭き用のシートクイックルワイパー等のたぐい)を使って掃除した。

そんでもってなんとか無事に窓の掃除は完了した。

これで年末の大掃除にやることが1つ無くなったな。

ついでだったので、床拭きトイレ掃除、洗濯もやった。

こちらはものの10分で完了した。

やっぱり窓がきれいだと、なんとなく気分が良い。

早くやっておけばよかったな。

コメント

最近もらうトラックバックの特徴 稼ぎのノウハウか?

2007年10月27日 11時39分00秒 | 出来事・思ったこと

くもり 幸いにも雨は降っていない

相変わらずアフィリエイト目的のトラックバックが多い今日この頃。

こういうサイト(ブログ)を作る人って、トラックバックを送られる側の記事なんて全く読んでいないし、人の気持ちも考えていないんだろうな。

人のブログじゃなくて、トラバテーマとかニュース記事関連とか、そういうところに送って欲しいな。

で、本題。僕はトラックバックを送ってきたサイトを必ず確認するようにしている。(えっちけいのタイトルだと判断した場合はすぐに削除するけど)

確認してみると、一番目につくところに、当然のようにAdsenseの広告が張ってある。

これは別に良いと思う。まあ王道といえばそうなのかもしれない。

最近気が付いた傾向が1つある。

それは、記事が3つしかないブログが多いと言うことだ。

ブログを確認した後に、そのブログのタイトルからメインと思われるキーワードを、アドバイスツールYahoo! JAPANGoogleを使って調べるようにしている。

で、なぜ記事が3つなのかがなんとなく分かった。

そう、そんなブログが検索エンジンにしっかりインデックスされていたりするのだ。

これだと作るのが楽だよなー。

ニッチなキーワードで3個しか記事のないブログをバンバン作れば...、と思った。

なんて、参考にならないな。

コメント

【 PR 】

花火特集2018 Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

コピーライト

Copyright © 2006-2018 あ!からやってみよう All Rights Reserved.
Powered by gooブログ & ぷらら & docomo