あ!からやってみよう

毎日更新を目標に、WEBやPC、自動車やドライブ、グルメや買い物でお出かけした時のことを気ままに書いてます

windows起動時に有線LANで自動的にネットへ接続する設定 ようやく解決!

2016年05月04日 22時03分01秒 | Webサイト PC ソフト

雨雨 のち 晴れ晴れ(にしておきます(;^ω^))

 

無線LAN(Wi-Fi)全盛期のご時世にもかかわらず、相も変わらずルーターからパソコンにLANケーブルを接続している僕ですが、これだと無線LANのように自動でネット(プロバイダー)に繋ぐことができなくて、いちいち通知領域から4回くらいクリックをして接続していたのですが、本日この長年の課題と言いますかこの面倒な操作から解放される事ができました!ヽ(^。^)丿

 

で、その方法ですが、下記のリンク先をご覧下さい!(;^ω^)

 

windows10でインターネットに接続をするとき毎回右下のタスクバー... - Yahoo!知恵袋

 

からの

 

Windows 8.1 パソコン起動時にPPPoE接続を自動的にする - kagasuの日記

 

で、解決しました! ヽ(^。^)丿 ありがとうございます!

 

なお上記のサイトの説明では保存先がすべて英語のフォルダになっていますが、僕のPC環境ではそんなフォルダが見つからなくて焦ったのですが、該当する日本語のフォルダに保存をしてみたところ上手くいきました。

20160504_win10_dial_up_01

 

それともう一点、テキストエディタからですともしかしたら保存ができないかもしれません。

その時は一度デスクトップでもどこでも良いので適当な場所にいったん保存し、それから上記C:\ProgramData\Microsoft\Windows ~以下略~を開いておいて、そこへconnect.batファイルを直接ドラッグ(コピーでもOK)してやれば上手くいくはずです。

もし権限者云々の警告が出たときは続行で!

 

で、上手くいったのは良いのですが気になった事が・・・、自動で接続をするときにその表示が現れるのですが、その時プロバイダーの接続パスワードが丸見えなんですよね。(;^ω^)

まあ、接続は起動(スリープからの復帰も含む)したときの一回きりなので、これくらいなら仕方がないのかなと思います。

 

でもこの設定のお陰で本当に気持ちが晴れ晴れしました!(>▽<)ノ

 

※以下2016年5月5日 20時08分 追記

 

スリープからの復帰では自動で接続しませんでした。少し残念ですが、今使っているPCのCドライブはSSDで起動が速いので必ず電源を落とすようにしたら良いのかもしれません。

でもですね、また自宅から離れるとUQ WiMAXを使う羽目になるので・・・この設定を無理に使う事は無いかもしれません。

(;^ω^)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2016年4月のデータ通信量 | トップ | 6枚派 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Webサイト PC ソフト」カテゴリの最新記事