あ!からやってみよう

毎日更新を目標に、WEBやPC、自動車やドライブ、グルメや買い物でお出かけした時のことを気ままに書いてます

カタツムリのケージを掃除

2012年04月22日 13時51分39秒 | 出来事・思ったこと

早朝は 晴れ晴れ その後 くもりくもり

だいぶ暖かくなったにもかかわらず、カタツムリが冬眠から目覚めないのは湿度が関係しているのでは?ということで、飼育しているケージを(掃除)洗ってみました。

ケージ

↑カラカラに乾いたケージ。 冬眠しているカタツムリ。↓

冬眠しているカタツムリ

掃除をした後に土とリーフレタスを入れてセット完了。

P1060458

側面にくっついていたカタツムリは、ケージを洗っている最中に壁からとれてしまったので、水を含ませたキッチンペーパーの上に置きました。

P1060460

で、一晩経過した本日の朝、無事に冬眠から目覚めていました。(^^)

P1060466

目覚めたばかりだったようで、どことなく反応が鈍い感じでしたが(素早く動くカタツムリなんているのか?)、たった今確認をしたところ、美味しそうにレタスを食べていました。

もし、掃除をせずにずっと乾燥させたままの状態にしていたらどうなっていたんだろう?という疑問はありますが、まあ、とりあえず良かったです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 道の駅しょうわ ブルーメッセ... | トップ | 目標就寝時間を設定、できる... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

出来事・思ったこと」カテゴリの最新記事