<川は流れる>

Reiの好きなこと、ここだけの話

不滅!てなもんや三度笠

2010年02月18日 |  ブログ
藤田まことさんが亡くなってしまいました

「必殺シリーズ」の頃はもうTVを見てなかったので、
私が、藤田まことと言えばこれ!というのが「てなもんや三度笠」

ほんとにまだTV白黒の時代、楽しみに楽しみに見ていた番組でした。

「俺がこんなに強いのもあたりまえだのクラッカー」、の生CMとともに始まるこの番組。
コントと言えばコント、お芝居といえばお芝居。
普通にお芝居してるなーと思ってたらすぐに脱線し、ギャグの連発。
なんとも楽しかったのですよ。

数々のギャグや流行語が生まれましたよね。

白木みのる扮する「珍念」がもうかわいくて^^
子供なのか大人なのか当時はさっぱりわかってなかったのですが、
実際は28歳だったそうです。

いろんな人がゲストで出てきました。
今は大物俳優ばかり。

日曜日の夕方はTVにかじりつき、たぶん、毎回欠かさず見ていたような気がします。

藤田まことさん
心からご冥福をお祈りいたします。
むこうで、三波伸介さんやら、戸塚睦夫さんやら、由利徹さんやら、南利明さんらと
元気に昔話してください。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日から | トップ | 2月20日別人バンド »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
てなもんや世代です (まめっち)
2010-02-18 16:54:02
てなもんや…タイガースがゲストに出てるんだよね…
また昭和が消えた…
返信する
タイガースが? (Rei)
2010-02-18 18:14:42
そうですかー、、みてるんでしょうけどね、
完全に忘れてますね^^;

ゲストが楽しみのひとつでもあったような気がします。
返信する
好きな俳優さんでした (MINA)
2010-02-19 10:13:47
藤田さんのドラマで 一番好きだったのは
「 剣客商売 」でした 。

見出したキッカケは 大治郎役の渡部篤郎さんを見たかった・・・と言うことからだったんですけど、見てる内に藤田さんの “ 静かだけど凄い存在感 ”に何時しか引き込まれていました 。

必殺も はぐれ刑事も見てたけど 、剣客が好き 。

「 秋山小兵衛 」の藤田さんが 好きなんです ^^。

必殺シリーズとして最後になってしまった 「 必殺 2009 」で
福士誠治クンが “ 大河原伝七 ”役で 共演してますが 、今思うと 共演の機会が一度でもあった事、誠治クンにとって良かったんじゃないかと思っています 。


大治郎役・・・
山口馬木也さん 。
もう お二人の親子 見られないんですね 。
結局 篤郎さんより 馬木也さんのが好みだった私


ご冥福 お祈りします 。
返信する
MINAちゃん (Rei)
2010-02-19 10:45:05
「剣客商売」一回も見たことがないので、共感できなくて残念ですが、
藤田まことさんは本当に得がたい俳優でした。

追悼番組が次々に放映されるようですね、
たくさんの人から尊敬されてた方なんですよねー。
返信する

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事