<川は流れる>

Reiの好きなこと、ここだけの話

おかもとたろうさん

2015年10月26日 |  ブログ
なんとなーく、いいなあ、って思う作品と
変なの!って思う作品が入り混じり、よく知らなかったから
テレビにでる変なおじさん、としか思ってなかった岡本太郎さん。

でも、前から行きたかった岡本太郎美術館にやっと行ってきました。

作品は、みたことある造形物を筆頭に絵画やその他いろいろ。
陶器やガラス作品まであって、書もあって
そのすべてが大胆、かつ情熱的で彼の人生そのものって感じました。

駆け足で見たのでもう一回ゆっくり見たい。
常設展示のほか、企画展示もすごくよかった。

向ヶ丘遊園の生田緑地の中にあって、
緑の林の中に静かなたたずまいで
なんだか落ち着く雰囲気です。

「坐ることを拒否する椅子」などに腰かけて写真を撮る子供たちが
なんだか生き生きと楽しそうでよかったなー。

まさに日本のピカソ。
もっともっと触れていたいと思う芸術です。
今度はもっと時間を取ろう。


川崎市岡本太郎美術館


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かわごえ | トップ | タイトル »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行ってきました (noriko)
2015-11-24 10:28:42
2011年に熊本でコンサートの後お世話になりました。
川崎に住んでいるのに初めて行きました。素敵な美術館
紹介ありがとうございます。川越に私も行ってました。
返信する
すみません><。 (Rei)
2015-11-24 11:02:38
4年前なのにお顔を失念しています。またどこかで一緒になったときはお声をかけてください。

川崎にお住まいですか?川崎は広いですね~。私の友達も川崎ですが、おかもとたろう美術館はとても遠かったです^^;
でも、いいところですね。森林浴にぴったりの。近くならお散歩にいいなーと思いました。
返信する

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事