2番目の楽しみ

ラン歴20年目を迎えた古希男子。楽しいと感じるうちは思い切り!

そば打ち

2008-01-14 20:56:20 | そば
今年初めてだから「打ち初め」か?

3連休の最後はゆっくりとそばでも打とうと。
思ったが,娘が成人式であちこち
行ったりきたりで忙しく,結局夕方にあわただしく
打った。
お祝いに「紅白そば」という手もあったが,
どうせ友達と出かけるのでよして
普通の石臼挽きのそばにした。

鴨南蛮ともりつゆと二つ作ったので
3通りで食べた。もりそば,鴨南蛮そば
鴨南蛮のつけ麺だ。
一番美味しかったのはつけ麺だった。
意外だったが,つめたいそばが暖かい
鴨南蛮のつゆにじんわりと暖められて
そば本来の味がしてくる。

もりも悪くはないが,冷水で〆てあるので
味は表に出てこない。
もぐもぐ噛んで食べるのであれば
味はしてくると思うが。「つるつる」派なので
私には味がしない。
良い酒をきんきんの冷酒で飲む場合と良く似ている。
そば店でもりつゆをぬるめにして出しているところは
あるだろうか?
傷みやすいのでたいがいは冷蔵庫に保管してあると思うが。

久しぶりの家そばなので新鮮で美味しかった。
月末のそばボランティア会に向けて
調整できたかな。

今日は粗挽きの粉で不安もあったので
10割はやめて15%のつなぎとしたが,
あまり気にならなかった。
1.5kg打って大量に余ったので
相方が手に提げて
近くの飲み仲間の家に
出かけていった。
役立てて何よりである。
今日は休肝日なので参加しなかった。

雪かきで疲れもあるし・・・。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿