2番目の楽しみ

ラン歴20年目を迎えた古希男子。楽しいと感じるうちは思い切り!

ウォーキングの退屈しのぎ

2008-01-16 11:33:10 | ウォーキング
通勤に片道70分弱歩いている。
ランニングとは違った楽しみがある。
ランではゆっくりとものを考えることが
難しいが,歩いているときは,風景や
天気やすれ違う人などから色々な刺激を受けるし
音楽も楽しめる。

でも一番はまっているのは,「暗誦」である。
もう5年以上は続いていると思うが,
百人一首,新々百人一首,奥の細道,
般若心経,宮沢賢治など気に入ったものを
覚え,できるだけ声に出しながら
暗誦している。
新々百人一首は丸谷才一さんの選である。
子供の頃の木の札でなじみのある小倉版とは
少し違い新鮮な感じがする。北海道ゆえか?
どちらもほぼ番号で覚えている。
ただ小倉版は作者もかなりわかるが
新々はほとんど覚えていない。

もともと技術系で素養がなく解釈は
よく分からないのもあるが,百編唱えれば
という感じで,自分なりに解釈している。
ああ,勘違いというのもあるが,それはそれで
楽しい。人に解説しない限りは。

今はお正月に百人一首のカルタなど
聞いたこともないので,やる人は少ないだろう。
親戚のおじさんおばさんに混じっての
下の句取りがとても懐かしい。
それが下の句であることさえ知らずに
やっていたが,こういう経験はあとで
じんわりと自分のどこかにしみこんでくる気がする。

去年は年間で1千万歩歩いた。
大晦日にぎりぎり到達した。
今年はそんなに意識せずに
自然体でランやXCスキーと併せて
やろうとしている。

天気予報は吹雪であるが
真っ青な空が広がっている。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿