2番目の楽しみ

ラン歴20年目を迎えた古希男子。楽しいと感じるうちは思い切り!

中止でできた時間は

2018-10-09 16:19:23 | そば

台風に当たってしまい中止となった別海パイロットマラソン。

往復800kmのロングドライブが無くなり,ぽっかりと時間ができた。

 

相方の中学高校の同級生が亡くなり,土日の葬儀に行こうと思ったが

諸般の事情で自宅待機。サロマ湖挑戦7回の時代にお世話になった北見在住だった方。

シャイだけど笑顔の明るい人で何度もマージャン卓を囲んだことがあった。

手先の不器用な自分は積むのが遅かったけど彼女は逆だった。勝負強くて

キップの良い打ち方だった。

葬儀の後,皆で追悼マージャンをやったと聞いた。ご冥福を祈るばかり。

 

 

製粉所に聞いたらようやく新蕎麦が入荷したというのでさっそく調達。

その新蕎麦といつもの更科・柚子切りを打った。

 

 

これは柚子切りの「ドウ」(こねて菊練りしたところ)。

丁寧にこねたものの,表面にわずかにひびが見える。

まずまずの出来ではあるが,60~70点のものだ。

茹でると少し切れることがある。こねていれば絶対に切れないか

少し切れるか,ボツボツ切れるかはだいたい分かる。

更科は難しい。いつもおなじ出来にはならない。

柚子は昨年のものだけど,真空パックで保存しているので状態は良い。

 

 

 

 

こちらは,普通のそば。新蕎麦。

刃渡り33cmの包丁,三つ折りなのでこの1本は切れなければ

1m近い長さで超食べにくい。

でも折り目のところで切れるので30cmくらいになる。

一般的には割りばしの長さと言われているので,それでも長くて食べにくい。

年寄りには上げられない?

 

 

これは柚子切り。少し暗いので柚子っぽく見えないけど香りが強く爽やかな味。

夏向きなので少し季節外れ。相方も娘もこのそばが好きなので

毎回打っている。そういえばそろそろ柚子調達の時期になってきた。

 

新蕎麦は香よりも食感が新鮮だった。

いつものものよりつるつる感が強い。

産地を聞いてこなかったけど,いつも通りだと多分沼田産。

たまにしか打たなくなったけど新蕎麦を食べられて満足。

柚子は冷たいそばだけだけど,普通のそばは少しだけ

温かいものも食する。鴨肉はなかったけど,出汁のきいたつゆのそばも捨てがたい。

 

麺の細さは先の写真より普段は細く切るけど,

口の肥えている娘はこのくらい(写真)のが美味しいとはっきり言う。

確かに細すぎると食感や噛み味が微妙に薄くなるかもしれない。

「老いては子に従う」の図か?

 

マラソンはこの後,白鳥大橋のハーフ,とかちフードバレーのハーフの2本となった。

別海の代わりにどこかとも思ったけど,あまり意欲が湧かない。

 

「古河のはなもも」は一度行こうと思ってるけど・・。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿