とんとんのヒトリゴト

のんびり成長中のムスメの成長記録と趣味や日々の徒然話など。

育児日記つけてますか?

2007-11-19 | 子育て
遙か昔、ぶーちゃんが産まれる前の頃。
出産用品を選びつつ、「子供の成長記録を形に残そう」みたいなキャッチフレーズに引かれて育児ダイアリーなるものを購入した私。
色々なタイプがあるみたいですが、私の購入したのは24時間軸が書かれているところに「おっぱい」や「う●ち」みたいな情報を書き込みつつ、出来たことなどをメモするようなタイプの奴だったんですよね。

で、結論は。
一生懸命メモして、いつの日か成長したぶーちゃんに手渡したい!っと鼻息荒く用意したにもかかわらず、ほとんど1日も書けずに終ってしまいました
だって初っぱなから酷いマタニティブルーにはまっちゃったんですもの・・・(涙)

なので、そんな野望はあっけなく潰えたのですが、とぎれとぎれつつも一つだけ続いている物がありました。それがウェブ日記なんです。
ぶーちゃんが産まれて半年ぐらいで始めたHPから形換えながらも早6年。
ぶーちゃんの成長から自分の愚痴、日々の出来事など色々綴ってきたんですよね。
普段はそんなに振り返ることは無いのですが、たまたまパソコンの中の整理をしていたら昔の日記のデータが出てきて・・・作業の手を止めて読んでしまいました。

最初の頃の日記はぶーちゃんの写真も一緒にアップしてあったので、0才の頃の懐かしい写真も一緒に眺めることが出来たんですが・・・マジ可愛い(←親ばか?)
最近「随分大きくなったね~」と言われることが増えていたせいかな~。
すっかり忘れてしまっていた小さい頃の写真をみてあまりの小ささに、そして赤ちゃんっぽい表情に胸がじーんとしてしまいました。

でも、そう言う写真の反面。日記に書かれているトーンがだんだん下がっているのが自分自身でも分りました。
7ヶ月ぐらいの頃は「のんびりしているけれど、早くママって言ってくれないかな」なんて書いているのに、1才を過ぎた頃からは日常の当たり障りのない話や、ぶーちゃんが風邪を引きました・・・みたいな事しか書き綴っていないんですよ。
思い返せば丁度その頃ぶーちゃんの障害が分り、凹んでいた時期だったんですよね。
当時HPではほとんど障害のことは書いていなかったし、そう言うことを公言する勇気も自分にはなかった。
だから、日記を書こうとしても、書けなかったんですよね。
だって本当のぶーちゃんの様子を書いたら明らかにオカシイ子ってばれちゃうから・・・。
今読んでみると、一生懸命明るい話題を書こうとしているけれど、文章がどんどん短くなっているんですよね。よほど辛かったみたい。

でも、ぶーちゃんがずりばいした日も、歩いた日も、「これは書かねば~!」って思ったのか特大に日記を書いている(爆)
お陰で手元に育児ダイアリーは残っていないんだけれど、ぶーちゃんの歩いた日の様子は手に取るように今でも分る。
まぁ、形違うけれどこれも一種の「育児ダイアリー」ですよね♪
継続は力なり。
このブログも始めて随分経つし、あまり更新できないときはこの先どうしようかなぁ~って思うこともあるんだけれど、今はともかくいつの日か振り返ったときに自分の歩いてきた道を振り返るきっかけになればいいんじゃないかと思うので、そこそこ頑張って続けていければなぁって思います。

さて、最近のぶーちゃんです。
毎日の生活の中で特別に変ったことがあるわけではありません。
でも、本当に忘れた頃「おぉ!」って思うことをやってくれるので、母としては目が離せない毎日なんですよね。
最近「おぉ!」って思ったこと。それはなんと「うがい」・・・というか口の中でお水を貯めて吐き出すって事が出来るようになったのが分ったんです。

歯磨きをした時に口の中をゆすいで水を捨てる・・・この水を長いことぶーちゃんは飲み込んでしまっていたんですよね。
何度も「ベェ~って吐き出すんだよ」と言っても出来なくて・・・ここのところはすっかり諦めてほっておいたんですよ。
ところがここ最近、ぶーちゃんが水を口の中に貯めるようになった。(まずこれが出来なかったんですよね~)
そうすれば次はその水を「吐き出す」行為が出来ればいいんですが、さすがにすぐには出来なくてゴックンしちゃうことも多かったんです。
でも、何となくいい兆しに見えたので懲りずに「ぶーちゃん、ベェ~して!」と言い続けていたところ、つい先日、そのままシンクにお水を吐き出したんですよ♪

感激!!

勿論成功率はまだまだ低いけれど、一歩踏み出せた感じで凄く嬉しいです♪
この調子で出来ることがどんどん増えてくれるといいなぁ~って思っています。

折角懐かしい写真を見つけたのでアップ♪
珍しくぼかしはいれていません(爆)



ぶーちゃんが8ヶ月の頃の写真ですが、背中からお尻のラインといい、足のむっちり加減と言い可愛らしくて仕方ありません♪
なーつーかーしー


最新の画像もっと見る