とんとんのヒトリゴト

のんびり成長中のムスメの成長記録と趣味や日々の徒然話など。

ホームベーカリー登場

2010-10-05 | 日々の呟き
と、言う事で。
新しいホームベーカリーがわが家にやってきました!

品物はパナソニックのSD-BMS102ですよーん



どーんとキッチンカウンターの上に登場です♪
以前持っていた奴は横がこれの倍あったので常時出しっぱなしには出来なかったのですがこれならば問題なしって事でね
経験上こういうグッズは出しておかないとあっという間に使わなくなる・・・という事もありますがねぇ・・・。

さて、最近ホームベーカリーと言えばSANYOから秋に出る予定の「GOPAN」が人気らしいんですよね。
これもね~いいかなぁって思ったんですが、今回こちらを買ったポイントは「ハーフサイズの食パン」が作れるという事でした。

・・・いやね、私こういうの作るのは大好きなんですがね。
がんがんパンを食べてくれる人がいないんです。
というのも、ぶーちゃんが朝パンを1枚食べる位で、パパは朝食を取らない人なので食べず、そして私もシリアルを食べる事が多いのでやっぱり食べない事も多く
1斤のパンを消費するのに1週間かかる時も実はあるんですよ・・・

なので、食べきりサイズに近いこのハーフサイズの食パンが作れるというのは実は大きな魅力だったのです♪

まだ作ってないけれどね

そんな訳で新しいホームベーカリーがわが家にやってきたので早速作ってみました。

初めて作るパンだし、ここは一発奮発してまだ開封していなかったパンの専用粉「ゴールデンヨット」を使って見る事にしたワタクシ♪

イースト菌を投入口に入れるのにドキドキ・・・(前の奴はイーストもレーズンも何もかも最初に全部容器にぶち込むタイプだったので)

タイマー予約にワクワク・・・(前の奴はタイマー予約は時間を設定するのではなく、「何時間後に出来上がる」みたいなキッチンタイマー方式だったので計算するのが微妙に面倒くさかったのだ)

で、4時間後。
初めて作ったパンが出来上がりました!



ドドーンと効果音をつけたくなるようなビックサイズのパンが出来上がったんだな~これが・・・。
1斤用の食パンカットガイドがまるっきり使えないほど巨大化した食パンなんですもの~。

な・・・なんでぇぇぇぇと打ちひしがれたのは言うまでもありません。

あ、でもね。
味はとっても良かったです。
焼き色の部分はぱりっと、パンの部分はふわふわもっちり♪
パパにもぶーちゃんにも大好評で、夕食に作ったビーフシチューと一緒に1斤ほとんど食べつくしてくれました。

ただ、でかい・・・

困った時にはググるが鉄則!・・・と言う事で、ネットで調べること数分。
あっという間に答えが出ました。

簡単にいえば、パン専用粉(特に今回使ったのは普通の強力粉ではなく、最強力粉と言うより膨らみやすい小麦粉だった)を使う時には、少し水分の量を減らすなどしてふくらみを調整するらしいんですね。

ゴールデンヨットの場合は、小麦粉以外の材料を1割全部減らした位が丁度いいらしい。

と言う事で、次は材料を1割減らした上に、ナッツ、レーズン入りで作ってみた。



分かりにくいかもしれませんが、丁度いいふくらみ加減になりました。
これならば1斤用の食パンガイドもばっちり使えます♪

でも、出来ればこの小麦粉は普通の食パン(=真っ白のふわふわパン)で食べたい所です
いやね~それ位味は良かったんですもの

と言う事で、今度は先ほどのレシピからナッツ、レーズンを抜いた形で作ってみました。
そうすれば、普通サイズの美味しい食パンが出来るはずよね~



・・・そう、出来るはずだったのですよ。
でも、結果は振り出しに戻る。
やっぱり1.5斤サイズの巨大食パンが出来上がりました
な、何がいけないの??
国産小麦や薄力粉を混ぜれば、膨らみをコントロールする事が出来るのは分かるんだけれど、出来ればゴールデンヨット100%で食パンを上手く作りたいんだけどなぁ・・・。

ってか、この小麦粉普通のスーパーで買うよりかなりお高いのでそうそう失敗作を作るのも微妙なんだけれどね

そんな私のホームベーカリ生活。
暫くの間、科学の実験が続きそうな予感がしています・・・。

最新の画像もっと見る