とんとんのヒトリゴト

のんびり成長中のムスメの成長記録と趣味や日々の徒然話など。

食生活の改善

2007-12-07 | 日々の呟き
相方が受けた健康診断の結果が返ってきた。
去年はなんだかんだ言って受けなかったので、2年ぶりだ。

要・二次検査とのこと・・・

引っかかったのは尿酸値・・・通風の素ですね(汗)
そしてもう一つはなんとコレステロール値。高コレステロール血症の疑いときたもんだ。
まったくもぉ・・・(汗)

実は尿酸値に関してはギリギリ正常・・・って感じでもうかれこれ6年ぐらいは続いていた。なので、この結果自体は「来るべき物がきたな」ってぐらいであまり驚かなかった。
でも、ビックリしたのはコレステロールの方だ。
正直「そんな訳ねーだろ!」って思っちゃったんですよ。
だって、うちの相方凄く痩せているんですよ。
こんな結果ばらして言うのも何だけれど、体重は標準なんですよね。
それなのに何故にコレステロール値がそんなに増えたのか・・・?
最初こそ不思議に思ったのですが、きちんとその答えが別の数値に表れていました。

この2年で体重が5キロも増えている!

い・・・いつのまにそんな増えてたんだよ~ってビックリです。
元が凄く痩せていたので、少々太っても気にならなかったんですよね・・・。
一体どうしてそんなに太ったのかしら・・・?
色々考えてみたんですけれど、やっぱり理由はあったんです。

うちの相方は非常にムラのある食生活を送っている。
朝は一切食べない。昼も適当。
そして夜は仕事の場合はほとんど店屋もの。家にいる場合は空きっ腹にビール500MLを一本飲んでから夕飯をどか食い。
元々ビールは家ではそんなに飲まなかったのに、結婚して気がついたらどんどん飲む量が増えていた。
昔は350MLを一本で満足していたのに、去年辺りは500を二本飲んだりしていたんですよね。
さすがにそれはまずいと思ったのか、最近は一本にしていたみたいだけれど・・・積み重ねてしまった結果は尿酸値にちゃんと表れていた。(ビールは尿酸値を高くする「プリン体」という成分を多く含んでいるんですよ)

とはいえ、コレステロールに関しての原因は半分アタシにあったみたいで・・・(汗)
実は今回の結果を受けて、家できちんとカロリー計算をした夕飯を作ってみたんです。
したらビックリ。自分の目分量で作っていた量は、3人家族としてはかなり分量が多かったみたいなんですよね。
ぶーちゃんは適当。残りは私、そしてちょっと大目に相方。そんな配分だったんだんですよね。
もちろん自分なりに和食にしたりと体に良い献立を考えていたつもりでした。
でも、1人あたりの食べる量がどう考えても多すぎだったみたい・・・。

私がデブなのはやっぱり食べ過ぎだったのね・・・(←そこに話が落ちる)

まぁ、そんなわけで。
相方も心を入れ替え、最近ビールを飲むのを辞めました。
もちろん全然飲まない訳じゃありませんが、たまに飲むぐらいにしている様子。
そしてご飯のおかわりも止めています。
私もあまり油を使わず、そして分量も自分なりに控えめにして協力するようにしています。
この成果がどうか来年数値として表れますように!

そして、もっと数値に表れなくてはいけないのは私の方。
相方を心配するより自分を心配しろよ!ってぐらいおデブちゃんな私。
頑張るのが苦手なので、何処まで出来るか謎ですが・・・ちょっとばかり心を入れ替えてウォーキングを始めてみました。
勿論出来る限りですよ。すぐに止めちゃう可能性の方が大ですがね(笑)

最近買った万歩計をポケットに入れて生活すること一週間。
己の運動不足がここまで酷かったのかと痛感しているところです。
1日に1万歩・・・が理想だとは分っていましたが、実際やってみたらた~いへん!

とりあえず、歩くことにしてみました。



ぶーちゃんを送った後に計測開始。
家で午前中掃除などでちょこちょこ動いていたつもりでも、たったの230歩しかカウントされずに午後になっていた。
この後、ちょっと離れた図書館に立ち寄りつつ、ひたすら黙々と1時間歩いた。



頑張ったつもりでも7000歩だ。
ちなみに消費カロリーはたったの165カロリー。ご飯一杯分ぐらいかな。
自分の時間を考えると、運動に裂けるのは1時間ぐらいだと思うので1万歩は厳しいかなぁ(涙)
まぁ、続けられるうちは頑張ってみるつもりだけれどこれから寒くなるのが痛いよね~(笑)
こんなに肉がつく前にもっと頑張れば良かったのでしょうが、後の祭りでゴザールよ
でも小さな事からこつこつと。
ぶーちゃんの入学式までにはちょっとでも痩せたいぞ!っと夢見るとんとんです♪

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てるぼ~)
2007-12-09 00:49:19
食べられる時にまとめて食べる不規則な生活をしているから、余計に心配だね。
僕も当時、朝・昼を食べ損なって夜に、ピザハットのMサイズのピザにチーズをトッピングした物1枚+大きなチキンを1つ、ペロリと食べたりと..本当に不規則でした。
退社時は激痩せだったので、毎日食べまくって1ヶ月で1.5~2Kgずつ、数ヶ月間続けて増やしたよ。
痩せている人が2年で5Kg程度じゃ、体重的には全然問題無いと思うけどなぁ~。

歩いて消費するカロリーなんてごく僅かだよね~、人間のエネルギー消費効率の良さには驚きます。

脂肪を減らすには、運動の他に方法は2つ。
1.筋トレして筋肉を付けて、基礎代謝量を増やすこと。(長い目で見て効果あり)
2.エネルギーの摂取量を減らすこと。(即効性あり)

2は、日々のデンプン質・糖質の摂取量を僅かに減らすだけ。
お八つを食べているなら、ご飯の量を変えなくても、間食をやめるだけで脂肪は減るよ。
努力が必要な部分があるとしたら..空腹感を感じた時にちょっと我慢するだけ。(ここがポイント)
空腹感を我慢した時に、体脂肪が燃焼され始めているんじゃないかな~。

僕は最近、先日お腹の周りが太くなったので、妻子がいない3ヶ月半の間に調整したら5Kg落ちました。
3食食べている人なら、1食につきご飯(白米)を15~30g程度調整するだけで、1ヶ月で体重は500g~1Kg位は簡単に調整出来るよ。
って妻に言ったら信用してもらえなかったけど、実際にやってみて納得したみたい。

でも、とんとんさんはそんなに太っている様には思えないんだけどなぁ..あれから太ったのかな?
体重が気になっているなら、試してみてね!
返信する
ありがと~ (とんとん)
2007-12-09 22:43:09
いやはや、あの職業の場合食事の不規則さはどうしようもない物だよね。
てるぼーも苛酷な生活していたんだね(汗)

うちの相方の場合体重的には何の問題もないんだけれど、「急に」増えたのがあまりよくないなぁって思うんだよね。
まぁ、相方の場合元々太りにくい体質なので・・・今の感じでビールや食生活に気をつければ大丈夫じゃないかと思っています。

逆に私は元々凄く太りやすい体質で、子供の頃から膨らんだり、ちょっとだけしぼんだりを繰り返しているんですよね。
なので、基本的にもの凄く代謝が悪くなっているんだと思うのです。
とりあえずテルボーの言うように、食生活に気をつけて出来るところからこつこつとやっていければと思うよ。
何はともあれ、痩せるためには食生活を改善するのが一番だものね。
ただ、30~50グラムだけで効果が出るのかどうかが心配だけどね。
奥様はとても痩せていたから心配ないと思うのに、チャレンジしたんだね!

見習わなくては!!!!!

でもさ~元が食いしん坊なので、食事制限が入るのがめっちゃきついです(涙)
でも、頑張る。

てるぼーとあった頃も学生時代から比べたら太っていたのよ~(涙)
まずはその頃に戻りたい!!
根性なしなので挫折する可能性も大ですが、温かく見守ってやってください~

返信する