とんとんのヒトリゴト

のんびり成長中のムスメの成長記録と趣味や日々の徒然話など。

「あそびのせかい」初体験

2007-12-04 | お出かけ
体調が悪かった先週、横浜にある「ボーネルンド・あそびのせかい」に行ってきました。
というのも、相方がタイミング悪くお休みを取った日がありまして・・・(汗)
私としては体調も悪かったので出来れば出掛けたくなかったのですが、出掛ける気満々で休みを取った相方に申し訳ない&保育園を休んでしまったぶーちゃんのパワーをどうにか発散させなくてはいけない!って事もあったんですよね。
なので、「出来れば中遊びさせたい(=外で遊ぶのなんて耐えられない・・・)」&「ぶーちゃん自身が楽しめそうなところ」と言うことで、上記の場所になったわけです。

ボーネルンド・あそびのせかい」は、横浜みなとみらい地区にあるボーネルンドが運営しているインドアプレイグラウンドです。

ボーネルンドが展開しているインドアプレイグラウンドは、「あそびのせかい」と呼ばれる所が4カ所、そしてもう一つ東京・二子玉川にある「ピアレッテ」があります。
本当は「ピアレッテ」に行こうと思っていたのですが、車で行くならば高速を使える分横浜に行く方が楽と言うことがあったので、今回はそちらに行くことにしました。

地下にある駐車場に車を止めて真っ直ぐ3階にあるお店にゴー♪
まず目に飛び込んだのは利用料金の看板です(笑)
フリーパスや回数券など色々システムがあるのですが、とりあえず私達は通常料金で入ることにしました。
ちなみに子供は30分で600円(高!)大人は無制限で1人200円。
これを高いと見るか安いと見るかは施設を使って気に入ったかどうかによると思いますが・・・それはまた後の話と言うことで。

私達が入ったのは丁度お昼頃だったんですが、平日と言うこともあり幼稚園に入る前ぐらいの小さいお子さんが少しいるぐらいで結構空いていたんです。
ネット情報によると、「ピアレッテ」よりも少し広いらしいのですが、休日は入場制限がかかるぐらい混むこともあるらしいんですよね。(ちなみに置いてある遊具や施設は同じらしい)

いやはや、空いていて良かった(汗)と実はその時思いました。
と言うのも、この時既に体調が急降下。
冷や汗だらだら、声も出ない状態だったんですよね・・・(涙)
そこまで体調が悪いと思っていなかったらしい相方がさすがにまずいと思ったみたいだけれど、時既に遅し。
入り口で靴をパパっと脱いだぶーちゃんは一目散にプレイランドに駆け込んでいきました。

親二人、置いてきぼりです

最初に駆け込んだのはサイバーホイール
これはぶーちゃんがOTの時にも同じ物を使ってあれこれ訓練しているのでお馴染みなんですよね。
スタッとサイバーホイールの中に入るとハイハイで動き右へ左へ大移動(笑)
あまりのスピードにすぐに壁にぶつかってしまい方向転換を余儀なくされていました。
しかも、あまりのスピードにスタッフのお兄さんも手を出せずに苦笑いしているし・・・。

でもそれじゃまだまだ物足りないらしく、新たな遊具へ移動。



エアトラックという、大きな空気のトランポリンみたいなものです。
私もちょっと乗ってみましたが、かなりフワフワしていてトランポリン好きなぶーちゃんにはたまらない遊具だったみたいです。

だって、ここで20分近く走り続けていたんですもの・・・

手先が不器用な分、どうも体を動かす方が楽しいらしいぶーちゃん。
その他にも等身大のソフトブロックをなぎ倒してみたり同じくトランポリン系の遊具エアキャッスルでゴロゴロボヨンボヨン飛んだり寝たりしてみたり・・・と大忙し。

お陰様であっという間に1時間が経過・・・。
この時点で既に延長料金が300円追加されてしまいました。
おぉぉぉ~こんなにぶーちゃんがはまってくれるならば1日フリーパス(1500円也)にしておけば良かったと思いましたよ。
特に他に用事があった訳じゃ無かった分ね・・・でもそれはもう後の祭りって奴でした・・・(遠い目)

そんな私にお構いなく、ぶーちゃんはようやくプレイタウンに移動。
プレイタウンはパズルやおままごとなど手先を使って遊んだりする場所なんですが、あまりその手のものは好きじゃないぶーちゃん。
一体何して遊ぶのかなぁ~と思っていたら、おままごとコーナーの物をあれこれいじって遊び始めました。
おままごとをするのではなく、お玉や木で出来たお野菜などを振り回したり叩いたりしているだけなんですがね・・・。
もっと建設的な遊びをしてくれ~って思ったのは私だけじゃないはずだ(汗)

さすがにあまり気に入った物が無かったらしいぶーちゃんは、その後ボールプールの方へ移動。



OTでも良くボールプールに入っていたのですが、実はあまり好きではないご様子。
特にボールで遊ぶわけでもなく、とは言っても一度入ったボールプールからなかなか出ることも出来ず、1人で網越しにじーっと外を眺めていました。
ちょっと哀れな背中に思わずシャッターを切った一枚でした。

ようやく相方の手を借りてボールプールを出たぶーちゃんは、その後サーキットと呼ばれる三輪車を始めとしたちょっとした自転車が乗れるスペースに行ったもののお気に召さず逃走。(自転車系はやっぱり苦手らしい)
サンドファクトリーという砂場遊びが出来るスペースがあったのですが、そこは私が「服が汚れるから勘弁してくれ~!」っと相方に頼んだので進入不可。

全ての遊具を堪能して、ようやくここを出ることが出来たのは2時間後。
ぶーちゃんはまだまだ遊びたかったようですが、私の体調が本当にやばくなってきたので慌てて撤収しました。

感想は・・・思った以上にぶーちゃんが楽しんでくれたので良かったですよ。
「遊キッズ愛ランド」でも思いましたが、天候などに左右されず目の届く範囲で体を思い切り動かせるスペースがあるっていうのは、いざって時に凄く心強いと思うんですよね。
家で引きこもってばかりじゃつまらないし・・・。
さすがにここ「あそびのせかい」は簡単に来られる場所では無いため、そう言う意味では使えませんけどね。
でも、楽しそうな顔を見られただけでも二重丸って気分になれました。

お値段に関しては・・・決して安くはないですね(汗)
1人ならまだしも2人3人となると洒落にならないなぁ・・・って思います。
遊びを見守ってくれるスタッフ(平日なので少なかったけれど)がいるなど、施設的には非常にいいものがあるので、微妙な所なんですけれどね。
まぁ、いつか行く機会があったら一度ぐらいは遊んでみてもいいと思いますよ♪
そんな感じの所でしたよーん。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てるぼ~)
2007-12-08 23:25:06
横浜にこんな場所があったとは..。
地元なのに知らなかったよぉ~。(^^;
いつか連れて行ってあげたいと思います。
返信する
マジ、お勧め! (とんとん)
2007-12-09 22:35:05
てるぼーの家からなら近いし、室内なので赤ちゃんにも優しいから家族で行くのにお勧めよ。
良かったら行ってみてね!!

返信する