とんとんのヒトリゴト

のんびり成長中のムスメの成長記録と趣味や日々の徒然話など。

東京ドームシティ アトラクションズ

2008-05-06 | お出かけ
ということで、東京ドームシティにやってきました。
ほんのり夕方風景なのは当然です。実はこの時点ですでに夕方4時半。
本当はもう少し早く着いていたのですが、遊園地の地下にある駐車場が満車で入れず、結構時間を取られちゃったんですよね(汗)

日は傾きかけていますが、それでもこの日はとても暖かかったのでこの時間帯でも全然平気。
ぶーちゃんもようやく自由に動けてきゃーきゃー叫びながらはしゃぎ回っていました。
ちょい恥ずかしい・・・。

この遊園地は、入場料がタダで乗り物に乗るのに乗車券を買う・・・というシステムがとられています。
なので、手帳の割引等は一切なし(爆)
「ライドフリー」という乗り放題チケット(大人3000円、子供2500円)を買うか、「ライド4」という4回までどの乗り物でも乗れるチケット(確か2000円)を買うか迷ったんですけれど、気兼ねなく乗れるように「ライドフリー」をゲット(爆)
合言葉は「元をとる!」でございますよ~。

さて、公式ページを見てもらえればわかると思いますが、ここの遊園地はそんなに乗り物がたくさんあるわけじゃないんですよね。
しかもぶーちゃんの身長制限などもあるので、乗れるアトラクションは限られてくるわけです。
それを片っ端から制覇することにしました!

3つのエリアのうち、最初に攻めたのはタワーランド。
まずはお約束のカルーセル



すんません・・・ぶーちゃんを覆い隠すでかい背中はアタクシです。

このカルーセルは小さいし一人で乗せても大丈夫だ・・・とは思いつつも、やっぱり心配になって一緒に乗車しちゃったんです。(他の馬が空いていなくて・・・)
でも、乗ってみたら本当に小さくて(爆)私落ちそうになるのを必死にこらえていました(汗)
辞めときゃよかったとすぐに後悔したのは言うまでもありません(遠い目)

引き続いてわんぱくバス



見ての通り、バスがぐるぐる回るだけのアトラクション。
思いっきり子供向けですよね。でも、このぐらいでいいんです私は・・・。



ちょっぴり口がへの字なぶーちゃん。
少々物足りなさそうです。

続いてはスピニングコースター舞姫(←凄いタイトルだ)



ここでは30分待ち。ミニコースター系なのですが、G(重力)がかかる乗り物が一切だめな私にはこのレベルでも非常に苦手意識が働きます。
正直乗りたくない・・・
でも、相方にどうしてもと言われて乗りました。
ただし、ぶーちゃんの面倒は見られない(=自分でいっぱいいっぱい)なので、相方に託していざ乗り込みました。
そうしたら、のっけからやられましたよ・・・

ぐおん! ぶうん! がこっ! うぉっ!

ひえぇぇぇぇえぇぇ~

いやぁぁぁぁぁ!!!!

急激に体にかかるGに振り回され、スピードに翻弄され、恥ずかしげもなく一人で騒いだ私。
でも、騒いでいたのは私だけ。ぶーちゃんの声は全然聞こえない・・・。

降りて相方に聞いたところ、「一度だけ頭をシートにぶつけたけれど、あとはヘラヘラ笑ってた」とのこと。
しかも、再度乗ろうと列に並ぶ始末・・・。

付き合いきれないわぁぁぁぁ

さて、タワーランドにある乗り物でぶーちゃんがあと乗れる物として「キッズハッカー」というものがありました。
が、これはスルーして後楽園遊園地名物の(そうなのか?)スカイフラワーを乗りにパラシュートランドへ移動。



ここドームシティの名物といえばこちらですかね(爆)
この日もちゃんと戦隊ショーが開かれていた模様ですよん。
しかし・・・3歳から1000円とはちと高い・・・かなぁ



スカイフラワーもゴンドラに乗ってかなり高度な場所まで登ったり降りたりするアトラクションなのですが、これは辛うじて乗る気になった私。



横では絶叫とともに宙ぶらりんの方々がこんな状態に・・・
絶対嫌だわ・・・



そんな絶叫など気にもせず、ぶーちゃんは今か今かと待ちかねている様子・・・。



上った景色はこんなかんじ。ビルの街並みが夕焼けに映えてなかなかいい景色ですよね。



ぶーちゃんもわくわくしながら上を眺めています。
が、ゴンドラがヒューっと落ち始めた所



なぜか受けている。風が顔に当たるのが楽しいらしく、全然怖くないらしい・・・。
結局これもまた乗りたいとせがまれてこの後ももう一回乗りました。
これなら付き合えるのでいいけどね・・・。

でも、このスカイフラワーで予定外に時間をとったので、結局このスカイフラワーが終わってからはすぐに観覧車があるラクーアの方へ移動。
エリアがこんな風に分かれているので、移動するのが少し面倒くさいですが、それでも規模がそんなに大きいわけじゃないので子供でも全然問題なしですよん。
もちろんエスカレーターやスロープ完備なのでベビーカーも問題なし。
その辺は古いなりに(失礼)よく出来ている遊園地です。

で、ラクーアに移動してさっそく観覧車・・・と思ったのですが、ぶーちゃんは一目散に目についたアトラクションへ行ってしまいました。



またメリーゴーランドだよ・・・。
でも、こちらのカルーセル(メリーゴーランド)は、先ほど乗ったものと違い乗る馬も大きいし、スピードも結構速い。少し大きめのお子さん用みたいですね。



先ほどの反省を踏まえて一人で乗車。途中手を離したりしましたが、さすがにこれだけ体が大きくなると手を放したからと言って即落ちる・・・という事は無いみたいです。
いけないと思いつつも、つい赤ちゃん扱いしちゃうものでね・・・少々反省です。

とりあえずこれに関しては一回乗って満足したらしいぶーちゃん。
そこでお目当ての観覧車に乗りに観覧車乗り場へGo。
実はここの観覧車は商業施設ラクーアの5階にあるんですよね。
なので、エレベーターでそこまで一気に上がるのですが、上がって目にしたのはまた長い大行列。
待ち時間40分に少々迷ったのですが、やはりこれだけは乗りたかったのでね~。
3人で元気よく列に並んで待つことにしました。

ちなみにこの観覧車「ビッグ・オー」と、人気アトラクションの一つでラクーア内を駆け巡るジェットコースター「サンダードルフィン」は乗車予約が出来るそうなんです♪(ラクーア携帯サイトから(ただし会員登録(無料)が必要))
前もって行くことが分かっていたら、そういう予約サイトも利用した方がいいかも。
でもまさかこんな予約サイトがあるとは・・・正直びっくりです。

というのも、実はこの遊園地は働いていた職場が近かったこともあって、昔はよく行ったんですよね。(時間つぶしに丁度いい・・・)
でも言っちゃなんですが、平日は本当にガラガラで(爆)なんだか乗り放題だったイメージしかなかったんですよ。
だから今回こんなに混んでいるのを見て少々びっくりしたんですよね~。
平日はここまで混まないと思いますが、やはり休日は色々下調べしていった方が良さそうです。
それが今回学習したことの一つでしたね(汗)

さて、延々と待ってようやく観覧車へGo。



夜は夜で綺麗でしょ?
これが恋人同士とかならロマンテックなんでしょうね~。
今はぶーちゃんの元気な声があるため少々情緒は欠けますが、それでも久々の夜景に私は大満足でしたvv
非日常的な景色もたまには見たいものですよ・・・。

ということで、今回のお遊びは終了♪
久々にこんなに夜遅くまで遊んでしまいました。でも、計画もなしに突然行ったわりには楽しかったですよん。



東京ドームシティの夜はこんな風にライトアップされていてなかなか幻想的。
シティ内にある噴水広場などもなかなかオシャレな雰囲気になりますから、夜お近くによることがありましたら是非どうぞ♪
何といってもみるのはタダですからね~(爆)




最新の画像もっと見る