とんとんのヒトリゴト

のんびり成長中のムスメの成長記録と趣味や日々の徒然話など。

大渋滞 in アウトレットパーク入間

2008-05-01 | お出かけ
GWと言えば大型連休・・・と思いがちですが、今年は暦が少々悪いせいで前半は飛び石連休になってしまいましたね。
毎年春先からGWにかけての期間中に一度ぐらいは泊りがけで旅行に行ったのですが、さすがに今年はそれは出来ませんでした(苦笑)
その代りに相方とぶーちゃんのお休みが合う日を利用して、日帰りで遊びに行くことにしてみました。
今回のエントリーはその第一弾です。
場所は東京ドームシティ・・・といってもピンときませんね(苦笑)
昔ながらの言い方でいえば「後楽園遊園地」でございます。

で、いつもならここですぐに遊園地の話題になるのですが(汗)この遊園地にたどり着くまでにあったハプニングなどご紹介・・・


時は、29日の祝日。
前の日の仕事が何とか夜中に終わった相方君が、10時ごろ起きてきて「せっかくだから何処かへ遊びに行こう」と言い出したのが事の始まりでした。
さして計画も立てていなかったけれど、折角そう言ってくれるのならば何処かに行きたいねぇ・・・って話し合うこと数分。
そこで、最近ニュースでも紹介されていて何かと話題になっていた、埼玉県入間市に最近できたアウトレットショップに行ってみよう!って事になったんです。
場所としてはかなり遠いのですが、高速を使えば1時間半ぐらいでつけるんですよね。
なので、お昼も食べずに車でお出かけしちゃったんです。

首都高を始めとした高速は、休日とは思えないほど空いていて(笑)予定よりも全然早く埼玉県へ。
アウトレットショップ最寄りのインターでもある圏央道入間ICまであと少し・・・って所までは恐ろしいほど順調だった。

ところが、入間ICのひとつ前、狭山ICの近くに来たらなんと
「入間IC 渋滞中 出るまで1時間」
と表示されているではありませんか!
ICを降りるのに1時間ですよ~??
ちょっとヤバいんじゃなーい・・・なんて言いはしたものの、状況は全然わからない。
なので、とりあえず狭山ICで降りて下道を走ることにしたんです。

もうね、すでにここで危険なにおいがプンプンでしょ?

その予想はもろに的中。
アウトレットショップまであと3キロ・・・とカーナビが表示したあたりから、車が一切動かなくなった。
そう、まさに絵にかいたような大渋滞が始まっていたんです。
普段ならば「こんな渋滞待ってられっか!」とばかりに撤退するのですが、さすがに高速代や燃料費をかけてまで来たとなるとそうは簡単に帰る訳にもいきません。
という事で、一応並んで待ってみました。

が、30分並んでいてもほとんど景色が変わらないんですよ。
もうね~待てばなんとかなるか?・・・なんて気配すら感じられないんですよ
そのうち車に飽きてきた+お腹が減ってきたぶーちゃんの機嫌が悪くなってきまして・・・結局一歩も立ち入ることもせず帰ることになってしまいました
もー、最悪。
まさかここまで混んでいてひどい状態だとは思いませんでしたよ。
ってか、正直近隣の方々の日常生活にも影響がありますよ!あんな込み具合じゃね~。
また行くとしても、もう少し騒ぎが治まってからにしようと思いますが・・・もう行かない確率の方が高いかもしれません。

おまけの話ですが、こんなニュースが出ていました。
まさに私たちがこの渋滞に巻き込まれていたわけです・・・(爆)

<アウトレット>埼玉・入間に開店で大渋滞 周囲の店は悲鳴 ~毎日jp~

読んで見てもらえればわかりますがね~あれじゃクレーム来ますよ(汗)
リアルに体験して本当にそう思いました。


という事で、話は戻ります。

当初のアウトレットショップ見学がぽしゃってしまった私たち。
そこから少し離れたファミレスでお昼を食べて時計を見れば、すでに時間は午後2時。
このまま家に帰って終わり・・・にするには、あまりにもぶーちゃんが可哀そう。
とはいえ、入間の辺りから遊びに行くとしても土地勘が無いので何があるかもわからない。
多摩テックとかサンリオピューロランドが割と近くにあるのは分かったんだけど、どちらも夕方5時ぐらいで閉園らしくて・・・ちょっとこの時間からでは行きづらい。
そこで、帰り道にある上に夜遅くまでやっている遊園地・・・って事で、後楽園遊園地に行くことにしたのであります!
そうじゃなきゃ多分行かなかったでしょう(苦笑)

という事で遊園地に向かったのですが・・・微妙にエントリーが長くなったので本編は次のエントリーで(爆)



最新の画像もっと見る