とんとんのヒトリゴト

のんびり成長中のムスメの成長記録と趣味や日々の徒然話など。

ディープインパクトとぶーちゃんの共通点

2005-10-29 | 子育て
夕飯を食べながら、NHKスペシャルで放送していたディープインパクトの特集を見た。ディープインパクトは目下競馬の世界では負け知らずのお馬様。この間の菊花賞ではなんとオッズが1.1というのですから、その強さがこれ見ただけでも分かるってものですね。

で、話は戻って今日の特集ですが、強さの探るべく密着取材をしていたこの番組で強調していたのは走りたがりで、オーバーペースになりやすいディープインパクトにいかに「調教師の言う事を聞いて我慢をする事が出来るか」という事。最初は調教師のいうことが聞けずに一人突っ走ってしまうのですが、根気よく教えていくうちに次第に言う事を聞いて我慢するようになるんです。

我慢ですよ・・・人間だって我慢することはとても大変なのに、馬が我慢を覚えるんですよ。凄いですねぇ~。
そして、その後。我が家ではぶ~ちゃんに対して新しい言葉がけが増えた。

「ディープインパクトだって我慢できるんだから、ぶ~ちゃんも我慢するんだ!」

でも・・・そんな事知るかいなって感じで見られてしまいました。
うっうっ、ぶ~ちゃん馬にも負けてます・・・。


最新の画像もっと見る