とんとんのヒトリゴト

のんびり成長中のムスメの成長記録と趣味や日々の徒然話など。

チャイルドシートの重要性

2005-11-03 | お出かけ
今日は以前エントリーした事もある、ぶーちゃんの事がお気に入りと言って憚らないI君(+ママ)と一緒に遊びに葛西臨海公園へ行ってきました。
と、楽しい事尽くめの話題で満載にしたかったんだけれど今日はちょっとびっくりしたことがあったのでそれを先に行ってみたいと思う!

と言うのもです。
途中バスに乗っていた私達。一番後ろの座席の窓際から、I君、ぶーちゃん、ママ達という並びで座って、楽しくお喋りしながらバスの旅を楽しんでいたのです。そんな中、突然尋常じゃないほどの勢いでブレーキがかかったのです。
耳を劈くブレーキの音が鳴ったと認識したのが精一杯。その後覚えているのは前の方に立っていた女の人が、ドアの入り口の階段の方まで吹き飛ばされたのだけ。
はっと気がついたときには、隣でぶーちゃんがビービー泣いていました。
本当、かばうも何も出来ないほど一瞬の時間で・・・正直すごい動揺してしまいました。

どうも、バスの前にいた車・・・実はこの車は、途中無謀な追い抜きでバスの前に出た車だったんですよね。私も見ていました・・・が、突然急ブレーキをかけたのが原因だったらしいんです。それで慌ててバスがブレーキをかけた・・・と。
これ幸い、衝突は避けれたようで気がついたときには前にいたはずの車は何処かへ消え去ってしました。
そしてこれもまた不幸中の幸いで、たまたますいている時間帯のせいか立っているお客様は私がみた女性一人だったんです。お陰で倒れたりとか大きな怪我をした人はいなかったみたいで・・・ドキドキしちゃいましたよ。
でも、実はぶーちゃんはちょっと怪我しちゃったんです。
どうも急ブレーキをかけたときにその衝撃で前の座席の部分に顔をぶつけてしまったようで・・・右のほっぺがちょっと赤紫になっててかわいそうな事になっています。とは言え、誰に文句を言っていいのか分からずじまい。
とほほのほ。楽しいデートの初っ端からやられちゃったぜ(>_<)って心境でした。

で、デートですのでやはり定番の観覧車には乗って見ることに。
二人とも大興奮で喜んでくれたのですが、ぶーちゃんは人とあわせて遊ぶ事がとても苦手なので、全然上手く遊んでくれない。手も繋ごうとしないぶーちゃんにちょっと悲しげな顔をしたIくん。
「ぶーちゃんがね、手を離そうとしても何度もぐっと握って上げれば大丈夫だから頑張れ!」と励まして再度チャレンジ(笑)
したら、頑張ってぎゅーぎゅー掴み始めたI君。おぉ、二人で手を繋いで良い雰囲気~って喜んだんですが、気がつけばぶーちゃんが行きたい場所へI君が引きづられると言う形に落着いてしまいました。
も・・・もしやかかあ殿下になる可能盛大かもよ・・・ぶーちゃんってば

その後は何故か隣の舞浜駅に移動してお買い物の後、イクスピアリでランチタイム。子供たちにはそれだけじゃ可哀想だろうと思い、ディズニーリゾートラインに乗ってみることにした。ちなみにこれ、ぐるぐる回る周回タイプのモノレールなので、一度入れば下りるまでいくらでも乗ってられるんですよね。
でもまさか3回も連続で乗ることになるとは思いませんでした・・・
男の子って乗り物が好きなのねぇ・・・先頭に座ったきり、I君は私たちの事を振り返りもせずにずーっと楽しげに乗っていました。ちなみにぶーちゃんは天井に釣り下がっているミッキーマウスの形をした手すりが揺れているのを楽しげに見ていました。・・・どうせなら一緒に見れば良いのにねぇ・・・って呟いたのはお約束の話です。

ついでにディズニーストアーにも立ち寄りましたが、もうディズニーの世界ではクリスマスなんですね(笑)あっちにもこっちにもクリスマスのディスプレーがされていて何やらとっても華やいでいました。
私の頭の中ではまだハロウィーンだったのでついていけないのはお約束って奴ですね(笑)でも、ぶーちゃんは喜んでクリスマスツリーを触っていました。ヨカヨカ・・・

最初のハプニングがあってどうなる事かと思いましたが、まぁ大人も子供も楽しめたので良かったでしょう。
でもね、思いました。シートベルト、もしくはチャイルドシートってやっぱり大切ですよ。本当にいきなりの事故の衝撃に対処するのは物理的に無理ですよ。
今回のぶーちゃんの青あざだって、チャイルドシートがあったら絶対こんな風にぶつからなかったわけですからね。
面倒くさがらず皆さんちゃんとつけましょう♪
それが今日の教訓でした!




最新の画像もっと見る